人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

未来につながる教室 3月7日

   未来につながる教室 3月7日
  
   ◆チャレンジタイム
   定番メニューに加え、数学。
   ・方程式
   ・正の数、負の数
   を学習させる。
   ※プリント。
   わからないところは、聴きにこさせる。
   しかし、聴きにくる子は少なかった。
  
   ◆算数
   数学の問題の続き。
   ・0以下の数
   ・絶対値
   ・正の数、負の数の加法
   ・正の数、負の数の減法
   ・正の数、負の数の加法・減法
  
   などを扱う。
   いずれも、時間を区切ってやらせる。
   5分ずつおこなう。
  
   ◆呼びかけ
   ・10秒練習 全体
   ・10秒練習 一人ひとり
   ・章ごとに練習   2分
   ・章ごとに練習 2 一斉に
   全部で、3分。
  
   ◆文集
   まだ、下書きの段階。
  
   ◆招待状づくり
   役割分担し、下書きをする。
  
   ◆総合
   螺鈿細工が終わっていない子は、仕上げをする。
  
   ◆家庭
   クッキーづくり。
   段取りが悪く苦戦。
   めん棒がなかったり…グッズ不足で苦戦。
   マーガリンをあらかじめ温めておくなどの工夫をすれば短時間でできそう。
   生地をつくるまでに、時間がかかった。
   あのこねている姿を見ると…食べるのやめようかな(笑)と思う。
  
   本日の予定は、各班40個つくる。
   型が小さいせいか、はるかに多くつくることができた。
   ある班は、105個もつくったそうである。
   明日やる必要がなくなった。
  
   いい匂いがしてきた。
   試食してみると、食べられる味(笑)
   ※つくる過程を見ていなければ。
  
   途中、いろいろな先生方がひやかしにきた。
   いえいえ、お手伝いにきてくださった。
   みんなで試食。
   味はよし!
   クッキーづくり、楽しそうにやっていた。
  
   今回、栄養士の先生が最初から手伝ってくださった。
   助かった。
   私は、クッキーづくりをしたことがないのである。
  
   問題は、時間。
   焼くのに15分かかる。
   1時間3回興業である。
   数がたくさんあり、オーブンの数が限られている(5台)。
  
   ★事務関係
  
   ・指導要録一覧表
   ・学習年間計画
   ・自己申告書書類
   ・面接
by sugitecyan | 2006-03-07 22:12 | 実践記録 未来につながる教室
<< 未来につながる教室 3月8日 未来につながる教室 3月6日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧