未来につながる教室 3月7日
未来につながる教室 3月7日
◆チャレンジタイム 定番メニューに加え、数学。 ・方程式 ・正の数、負の数 を学習させる。 ※プリント。 わからないところは、聴きにこさせる。 しかし、聴きにくる子は少なかった。 ◆算数 数学の問題の続き。 ・0以下の数 ・絶対値 ・正の数、負の数の加法 ・正の数、負の数の減法 ・正の数、負の数の加法・減法 などを扱う。 いずれも、時間を区切ってやらせる。 5分ずつおこなう。 ◆呼びかけ ・10秒練習 全体 ・10秒練習 一人ひとり ・章ごとに練習 2分 ・章ごとに練習 2 一斉に 全部で、3分。 ◆文集 まだ、下書きの段階。 ◆招待状づくり 役割分担し、下書きをする。 ◆総合 螺鈿細工が終わっていない子は、仕上げをする。 ◆家庭 クッキーづくり。 段取りが悪く苦戦。 めん棒がなかったり…グッズ不足で苦戦。 マーガリンをあらかじめ温めておくなどの工夫をすれば短時間でできそう。 生地をつくるまでに、時間がかかった。 あのこねている姿を見ると…食べるのやめようかな(笑)と思う。 本日の予定は、各班40個つくる。 型が小さいせいか、はるかに多くつくることができた。 ある班は、105個もつくったそうである。 明日やる必要がなくなった。 いい匂いがしてきた。 試食してみると、食べられる味(笑) ※つくる過程を見ていなければ。 途中、いろいろな先生方がひやかしにきた。 いえいえ、お手伝いにきてくださった。 みんなで試食。 味はよし! クッキーづくり、楽しそうにやっていた。 今回、栄養士の先生が最初から手伝ってくださった。 助かった。 私は、クッキーづくりをしたことがないのである。 問題は、時間。 焼くのに15分かかる。 1時間3回興業である。 数がたくさんあり、オーブンの数が限られている(5台)。 ★事務関係 ・指導要録一覧表 ・学習年間計画 ・自己申告書書類 ・面接
by sugitecyan
| 2006-03-07 22:12
| 実践記録 未来につながる教室
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||