未来につながる教室 2月27日
未来につながる教室 2月27日
◆全校朝会 校歌が落ちてきている。 声を出さない学級が出てきた。 そろそろ指導を入れたほうがいい。 落ちだしたらあっという間である。 ◆基礎学力づくり 休み明けは…「ごいけんばん」すらすら読めない子がいる。 ◆呼びかけ 役割分担できた。 土日の課題は2つである。 ・文章を加工する。 ・解釈する。 しかし…いずれも弱かった。 きちんとしてきた子もいたが、まだ低レベル。 「一人ひとりが」 だれとだれ。 37人の成長を書いてきたか。 だれがどんな成長をしたか。 一人ずついっててごらん。 「1年生」 「2年生」 「1年生と2年生は、いい方が同じなのか、違うのか」 1年生は、どんないい方がふさわしいのか。 ・わんぱく ・わくわくどきどき ・ぴかぴか ・不安と期待 どんな感情を込めて「1年生」というのか。 以下同じ。 休み明けはいつもこうなのだが… 「考えましょう」 一人ひとり、指摘する。 アドバイスというか、ヒントを出す。 呼びかけの台本をつくろうと思ったが、時期尚早だった。 とことん考えていないから、言葉が軽い。 たとえ表現が上手であっても、中味は0である。 まずは、あふれる中味をつくることから。 ◆授業 いずれも、まとめの授業である。 6年間のまとめをしている。 ◆卒業プロジェクト 呼びかけ以外。 ・『めぐる季節』 リコーダーの練習。 ソプラノばかり見ていたが…アルトが下手くそ。 ソプラノはよくなってきている。 アルトは、きちんと吹けない子がいる。 タイミングが合っていない。 ・SOHRAN 放課後、体育館で練習。 1~4番。 ポイントを押さえて練習する。 休み明けは厳しい。 反応鈍し 踊っているうちに、だんだんよくなってきた。
by sugitecyan
| 2006-02-27 20:32
| 実践記録 未来につながる教室
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||