人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

未来につながる教室 1月24日

   未来につながる教室  1月24日
  
   ◆チャレンジタイム
   ・計算…パワーアップ10マス計算、混合計算
   ・漢字…漢字リピート、書き取り、ごいけんばん(新しいプリント)
   ・音読…いろいろ。
  
   ◆音読
   2月4日に向けて取り組んでいる。
   この日は、たくさん音読の出番がある。
   午前中
   ・超高速読み
   ・表現読み
   ・『やまなし』の授業
   ・表現の発表
   午後
   ・チャレンジタイム
   ・『やまなし』の授業
   ・全校チャレンジ
   ・全校発表
  
   盛りだくさんである。
  
   グループ音読もある。
   グループごとに読み方や演出を考える。
  
   ◆国語 『やまなし』  一次読み
   12月の場面 
   ・川の中の様子
   5月とくらべて言及する子が多かった。
   対比させると、特徴を見つけやすい。
   12月のイメージ
  
   ・子がにの会話
   「十二月」の会話をどう読むか(音読するか)
   兄、弟のキャラクター、感情、その他。
   いろいろな読み方ができる。
   おもしろいところである。
  
   ◆社会
   復習、メインは歴史の復習。
   だいぶ覚えてきた。
  
   ◆算数
   ・唱和
   ・どん難問だい!
   いつも難しい問題をやっているので、普通の問題は簡単になってきた。
   一方で初歩、一方でハイレベル。
   これがよい。
   ・復習
  
   ◆体育
   SOHRAN
   グループごとにポイントを押さえた練習をする。
   ようやく見られるレベルになってきた。
   ・1つひとつの動き
   ・流れ
   など。
   子どもどうしで教え合い。
   私は、ワンポイントアドバイス。
  
   ◆道徳  「変わらないすごさ」
   ヤンキース、ジーター選手の行動
   感想より
   ・ただ強いだけでない。
   ・野球の腕がすごくても思い上がらない。
   ・だれにでも親切。
   ・いつも全力のプレーをするのがすごい。
   ・いいわけしないのがすごい。
   ・ミスのいいわけをしないのがすごい。
   ・相手の立場に立って行動している。
   ・アウトになりそうでも全力で走るのがいい。
   ・送りバントでも一生懸命は知るのがすごい。
   ・だれもが諦めるところで、本氣を出せるのがすごい。
   ・どういうときでも本氣。
   ・正々堂々と戦うところがすばらしい。
   ・どんな状況でも逃げない。
   ・どんな状況でも変わらない。
   ・調子が悪いときでも逃げない。
   ・逃げたりいいわけをしたりせずに、正面方立ち向かうのがすごい。
  
   ◆家庭
   おせち料理づくりの報告の続き。
   料理づくりの報告。
   最近、家で料理をする子が増えてきた。
   お姉ちゃんのお弁当をつくってあげた子もいる。
   しかも、男の子である。
   すごい。
   社会科見学で、弁当づくりをした。
   それを活かしたのである。
   ちなみに、私はしていない(笑)
   いや、少しはしているかな?
   
   次に挑戦する料理は?
   ・チャーハン
   ・餃子
   ・シャーベット
   ・ケーキ
   ・せんべい
  
   朝食をつくる、おかしをつくるなどなど。
   3月になったら、それぞれがつくったものを持ち寄り立食パーティーをする
  予定。
  
   ◆新聞づくり
   『やまなし』の新聞づくり。
   今まで読み取ったことをまとめる。
   何を書くかは、子どもによって違う。
   たとえば…「クラムボン」について書く子が多かった。
   インパクトがあったのだろう。
   ・色
   ・かにの兄弟
   ・5月と12月
   などなど。
  
   ◆歌
   少しずつであるがよくなってきている。
   まだ、力は戻っていない。
   とくに声量。
   音声系は、戻りやすく、回復に時間がかかる。
  
   ※しかし、午後練習すると別物。
    午後は声が出る。
  
  
  
by sugitecyan | 2006-01-24 22:53 | 実践記録 未来につながる教室
<< 未来につながる教室 1月25日 未来につながる教室 1月23日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧