人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

明日から3学期

いよいよ、明日から3学期がスタートする。
   まずは、2月4日の自主発表に向けての取り組みである。
   ぼーっとしていると、あっという間に2月の声を聴きそうである。
   もう明日は10日なのだから。
   準備期間は3週間。
   最初の1週間はリハビリだろう(笑)
   受験の子は、受験に集中させたい。
   明日受験する子もいる。
  
   はじまるとすぐ、席書会、保護者会が待っている。
   心して取り組みたい。
  
   3学期のテーマは、「自主・自立」である。
   1人でできる力をつけたいと思う。
   中学校は、小学校のようにはいかない。
   なんでも自分でできるようにしないと、かなり苦しくなる。
   小学校のようなフォローはなくなると思っていいだろう。
   このへんの認識があるかどうか?
   多くの子は、甘い。
   現実がわかっていない。
   厳しくいくつもりである(今でも十分厳しい 笑 )。
  
   2月4日、杉渕学級は朝から公開(一応学校公開でもあるので)。
   集大成の授業を考えている。
   ・基礎・追究・表現
   午後からは、チャレンジタイムと国語の授業である。
   国語は、杉渕流ユニット授業をおこなう。
   メインは、『やまなし』(宮沢賢治)である。
   2004は『ごんぎつね』、2005は『大造じいさんとがん』。
   王道である。
   『やまなし』の主題にせまる授業をしたいと思っている。
  
   ユニット授業もおもしろい。
   1時間でこれくらいできるということを提案したい。
  
   全校発表
   プレゼン
   研究報告
  
   いずれも、演出あり。
   おもしろい研究会になると思う。
   今から楽しみである。
  
   まずは、『スキル集3』を終わらせなければ…
   なかなか終わらない…
by sugitecyan | 2006-01-09 20:40 | 実践記録 未来につながる教室
<< 未来につながる教室 1月10日 未来につながる教室  12月22日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧