全力教室

明日から3学期

いよいよ、明日から3学期がスタートする。
   まずは、2月4日の自主発表に向けての取り組みである。
   ぼーっとしていると、あっという間に2月の声を聴きそうである。
   もう明日は10日なのだから。
   準備期間は3週間。
   最初の1週間はリハビリだろう(笑)
   受験の子は、受験に集中させたい。
   明日受験する子もいる。
  
   はじまるとすぐ、席書会、保護者会が待っている。
   心して取り組みたい。
  
   3学期のテーマは、「自主・自立」である。
   1人でできる力をつけたいと思う。
   中学校は、小学校のようにはいかない。
   なんでも自分でできるようにしないと、かなり苦しくなる。
   小学校のようなフォローはなくなると思っていいだろう。
   このへんの認識があるかどうか?
   多くの子は、甘い。
   現実がわかっていない。
   厳しくいくつもりである(今でも十分厳しい 笑 )。
  
   2月4日、杉渕学級は朝から公開(一応学校公開でもあるので)。
   集大成の授業を考えている。
   ・基礎・追究・表現
   午後からは、チャレンジタイムと国語の授業である。
   国語は、杉渕流ユニット授業をおこなう。
   メインは、『やまなし』(宮沢賢治)である。
   2004は『ごんぎつね』、2005は『大造じいさんとがん』。
   王道である。
   『やまなし』の主題にせまる授業をしたいと思っている。
  
   ユニット授業もおもしろい。
   1時間でこれくらいできるということを提案したい。
  
   全校発表
   プレゼン
   研究報告
  
   いずれも、演出あり。
   おもしろい研究会になると思う。
   今から楽しみである。
  
   まずは、『スキル集3』を終わらせなければ…
   なかなか終わらない…
[PR]
by sugitecyan | 2006-01-09 20:40 | 実践記録 未来につながる教室
<< 未来につながる教室 1月10日 未来につながる教室  12月22日 >>



実践の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Buy tramadol.
from Buy tramadol.
Order butalb..
from Butalbital pha..
Buy esomepra..
from Buy esomeprazo..
Azithromycin.
from Azithromycin.
Naked women.
from Free naked wom..
Buy cheap am..
from Buy ambien onl..
Buy esomepra..
from Buy esomeprazo..
Citalopram.
from Citalopram.
Buy terbinaf..
from Buy terbinafine.
Buy fioricet.
from Buy fioricet.
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧