全力教室

全力教室 2日目

 
 2日目
 
 4:00に起きる。
 早速仕事に取りかかる。
 やるべきことは、たくさんある。
 
 いつもの電車に乗り、学校へ。
 
 学校到着は、7:15。
 ゴミ拾いをしながら教室へ。
 
 ●今日の構想
 ・メインの授業
 ・1日の流れ
 ・関連づけ
 ・連動
 などなど、切り口を変えて準備する。
 
 ●台帳作成
 今日から、卒業台帳作成。
 保護者から、資料はいただいている。
 それを見ながら、台帳に書いていく。
 一人ひとり、思いを込め書く。
 
 子どもたちが、入室してくる。
 
 ●朝のあいさつ
 初日にくらべ、弱い子もいる。
 これが「地」である。
 初日のくらべ、エネルギーを感じない。
 B状態は、これくらいなのだろう。
 
 ●席書会
 学校としては、2校時からなのだが…
 わがクラスは、朝から行う。
 本番だというにに、練習ばかりしている…
 このへんの意識が、まだまだ。
 本番までに、疲れてしまうのではないか。
 兼ね合いがわかていない。
 
 2校時
 副校長先生の話(放送)
 学校全体としての席書会が始まる。
 ようやく、清書に入る子がいる。
 まだ、練習している子がいる。
 注意される子がいる。
 基本を守っていない。
 「の」の大きさ。
 漢字と同じ大きさで書いている。
 「の」は、6割の大きさで書くことを忘れている。
 中心線がずれている子がいる。
 下敷きに中心線が入っているのに、どうしてずれるのか(笑)
 名前を書く位置が違っている子がいる。
 ちょっと考えればわかることが、わかっていない。
 瞬間的な集中力はあっても、まだ密度が薄い。
 集中力が持続しない。
 
 「瞬間集中の持続」は、難しい。
 これぞ、実力。
 
 ◆20分休み
 音楽の先生と、打ち合わせ。
 発表会(2月22日)に向けてのこと。
 合奏が間に合うか…
 オーディションをするのだが…
 実力が伴わないと、1ヶ月では無理。
 ・やる氣
 ・実力
 ・毎回(休み時間、放課後などの)練習に参加する。
 のが条件だろう。
 
 できあがった作品を掲示する。
 
 ◆音楽
 空き時間を使って、台帳作成。
 6年生担任は、仕事が多い。
 ・要録
 ・抄本
 の作成をしなければならない。
 まずは、要録作成から始めたい。
 要録にも着手する。
 
 百人一首(赤札)の一覧表作成。
 
 
 ◆書き初めの続き
 作品に台紙?をつける。
 作品を掲示する。
 
 どうしても納得できない子は、未提出。
 休み時間、放課後などに書くことになった(2人)。
 
 ◆認識
 合唱指導のDVDを見る。
 ※NHKのコンクール関係。
 自分たちよりレベルが上の歌を聴くことで、何かが変わる。
 
 『ふるさと』をどう歌うか。
 今は、ただ歌っているだけ。
 声はきれいだが、歌詞の解釈はできていない。
 イメージも同様。
 ・解釈
 ・イメージ
 ・自分の思い
 が入らないと、歌とはいえない。
 『ふるさと』は、高音が続く。
 難しい歌である。
 今は、歌うだけで精一杯。
 これから、「歌」にしていく。
 
 高度なものを見ることで、新たな次元に挑戦できる。
 はたして…
 
 DVDを見て、一人ひと言。
 指名なしで、発言する。
 
 ◆給食
 完食しているので、配られる量が増えている。
 ちょっと増え過ぎなので、2学期終わりにお願いした。
 無理して食べるのは、厳しい。
 基本的に普通の量+αでお願いしたい。
 
 静かに準備。
 今日は、普通の量(笑)
 完食。
 かたづけは、手伝わない。
 中学に向けて、自分たちだけで行う。
 言葉にするのは簡単だが、実行するとなると…
 簡単ではない。
 
 会食の後半は、しゃべりが多くなる。
 かたづけに対する意識が薄いというか…ない子もいる。
 大人の階段を登るのは、大変である。
 カレーライスなので、簡単に食べられる献立だったのだが…
 時間は、どんどん過ぎていく。
 ・配膳題のかたづけ
 ※いつもは、私がやっている。
 ・掃除の役割分担
 が、できていない。
 誰かが声をかけ、進めないといけないのだが…
 超スロー。
 「自主性」言葉は格好いいが…
 実現となると、大変である。
 私は、簡単には使わない。
 杉渕学級を離れれば、一般的な世界に入る(笑)
 だから、一般的なことをいう。
 
 今日は、当然のことながら…休み時間に掃除をすることになる。
 「できない」では通用しないのが、大人の世界。
 責任を取るのが、大人の世界。
 大人は自由があるけれど…その分大変なのだ。
 
 
 ◆掃除
 水曜時程は、掃除時間が設定されていない。
 給食を早めに食べ、残り時間を掃除にあてる。
 今日から、私は掃除をしない。
 ※朝と放課後、子どもがいないときは掃除する。
 「子どもたちといっしょに掃除しない」ということ。
 いらいらするが…仕方がない。
 自分でやる方が、ずっといい。
 しかし…モードチェンジしたので、手を出すことはしない。
 
 
 ◆昼休み
 書き初め掲示。
 2人以外の作品を貼る。
 ようやくできた。
 
 
 席書会のため、まだ平常モードではない。
 
 ●認識→歌
 合唱指導のDVDを見て。
 一人ひと言、指名なし発言で。
 先ほどの続き。
 
 ポイントになることを教える。
 ・イメージ
 ・言葉の理解(実感として)
 ・思い(誰に何を伝えたいのか)
 
 実際歌ってみる。
 今までと違ってきた。
 
 
 ◆あまりのある100題のわり算
 指をけがして計算できない子が、タイムキーパー。
 教師の役をやることで、学ぶことがある。
 簡単そうに見えても、実際にやってみるとできない。
 大変だということがわかる。
 「体験によって学ぶ」ことが、何よりの学び。
 これが、自得の一つである。
 10秒制限の場合、相手に合わせてタイムをいうのは無理。
 4秒あたりから、カウントするのがよい。
 
 2セットめは、100題連続。
 2分制限。
 タイムキーパーは、別の子。
 
 ◆全漢字
 10分制限で行う。
 通し。
 
 100わり、全漢字とも、ひさしぶり。
 思ったほど、落ちていない。
 「身についてきた」ということだろう。
 
 明日の連絡。
 これも、子どもにやらせる。
 ・身体計測あり。 体育着をもってくる。
 ・委員会あり。
 
 
[PR]
by sugitecyan | 2014-01-12 10:12 | 全力教室
<< 3日目 全力教室 始業式 >>



実践の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Buy tramadol.
from Buy tramadol.
Order butalb..
from Butalbital pha..
Buy esomepra..
from Buy esomeprazo..
Azithromycin.
from Azithromycin.
Naked women.
from Free naked wom..
Buy cheap am..
from Buy ambien onl..
Buy esomepra..
from Buy esomeprazo..
Citalopram.
from Citalopram.
Buy terbinaf..
from Buy terbinafine.
Buy fioricet.
from Buy fioricet.
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧