未来につながる教室 12月8日
未来につながる教室 12月8日
◆チャレンジタイム 新しい計算プリントの3回目。 そろそろ慣れてくるころである。 +-×÷の混合。 たし算の次はわり算というように、1つずつ変わっていく。 頭の切り替えができない子は、時間がかかる。 切り替え力養成には、もってこいの問題である。 速い子は、1分14秒。 2分を切る子が増えてきた。 練習すれば、はやいうちに2分を切ることができるだろう。 ・頭の切り替え ・モチベーション ・努力 ・練習 などが問われる。 ◆理科 1、2校時は理科。 講師の先生による授業である。 その間、新採指導。 授業を見にいく。 途中、歌とリコーダーを指導する。 ◆算数 高速トランプ計算 スペード+クラブ 初期の練習方法を教える。 まず、スペードをすべてたす。 そうすると91になる。 クラブは、91からスタートする。 最初は、+9がよい。 100になるからである。 100は0と同じ。 このようなことを教えた。 もちろん、自信がある子はこの限りではない。 復習 6年生の復習である。 もうすぐ、算数の教科書は終了。 どん難問だい! ◆てーすと ・漢字テスト(17)(18) 予告してある。 基準の1つは、練習してきたかどうか。 もう1つは、8点以上とること(10点満点)。 ・歴史テスト 年号のテスト10問 古代史のテスト10問 古代史テストには苦戦(笑) 「教科書を暗記すれば満点取れますよ」(笑) ・資料読み取りのテスト 日本とアメリカとの関係 輸出入のグラフから何を読み取れるか。 教科書、資料、ノートなど、何見てもオーケー。 ◆国語 『生きる』(谷川俊太郎) 今日から『生きる』に入る。 読んでから、感想発表。 その後、連について。 ・いくつの連にわかれているか。 五連 ・それぞれの連は、何をあらわしているか。 これがおもしろかった。 わずか、10分の授業であったが中身は濃かった。 ◆個人面談 午後は、個人面談(4日目)。 おわってから、あゆみ執筆。
by sugitecyan
| 2005-12-08 22:04
| 実践記録 未来につながる教室
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||