公開授業のメニュー
いよいよ公開授業
本日のメニュー ◆朝の活動 落ち葉掃き。 私は、7:55~8:13まで。 子どもたちは、8:05~8:20ころまで。 ◆あいさつ 37連発 ◆チャレンジタイム ・計算…10マス計算となんのこれ式! 10マスは1列ずつと連続の2本立て。 制限時間は、前者は3~5秒、後者は、30秒か? ・漢字…漢字リピート 調子がいいときの声は、すごい。 参観者がびっくりする。 今回は、バリエーション。 ・音読…『きつねのおきゃくさま』 表現読みをおこなう。 杉渕流の音読である。 ◆1校時 国語 ・百人一首 リーグ戦をおこなっている。 五色百人一首の水色・ピンク・黄色をおこなう。 水色とピンクは、試合時間が45秒くらいである。 上の句しか読まない。 ・漢字書き取り 全部で40問。 プリントにちょっとした工夫がある。 今回は、けっこう難しい。 ・ごいけんばん 新しいユニット授業。 だんだんと軌道に乗ってきている。 新河岸小の子どもたち、最大の弱点かもしれないのが語彙不足。 言葉を知らない子が多い。 読書すればいいのだが… 間に合わない。 そこで、直接教えることにしたのである。 1週間に30個ずつ教えている。 ・『わたしたちの言葉』 一文解釈 指名なし発言による話し合い 今回取り上げるのが、 犬とねこを飼いたい。 犬かねこを飼いたい。 ※私にぴったりの問題である。 「と」と「か」の違いを検討する。 2文からどのくらい広げることができるか。 ・『今、君たちに伝えたいこと』 深読解 指名なし発言による話し合い 小澤征爾さんからのメッセージ。 どのくらい読み取れるだろうか。 「今」とは。 「君たち」とは。 「伝えたいこと」について。
by sugitecyan
| 2005-11-20 18:56
| 研究
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||