人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

公開授業のメニュー

いよいよ公開授業
  
   本日のメニュー
  
   ◆朝の活動
   落ち葉掃き。
   私は、7:55~8:13まで。
   子どもたちは、8:05~8:20ころまで。
  
   ◆あいさつ  37連発
  
   ◆チャレンジタイム
   ・計算…10マス計算となんのこれ式!
   10マスは1列ずつと連続の2本立て。
   制限時間は、前者は3~5秒、後者は、30秒か?
  
   ・漢字…漢字リピート
   調子がいいときの声は、すごい。
   参観者がびっくりする。
   今回は、バリエーション。
  
   ・音読…『きつねのおきゃくさま』
   表現読みをおこなう。
   杉渕流の音読である。
  
   ◆1校時  国語
   
   ・百人一首
   リーグ戦をおこなっている。
   五色百人一首の水色・ピンク・黄色をおこなう。
   水色とピンクは、試合時間が45秒くらいである。
   上の句しか読まない。
  
   ・漢字書き取り
   全部で40問。
   プリントにちょっとした工夫がある。
   今回は、けっこう難しい。
  
   ・ごいけんばん
   新しいユニット授業。
   だんだんと軌道に乗ってきている。
   新河岸小の子どもたち、最大の弱点かもしれないのが語彙不足。
   言葉を知らない子が多い。
   読書すればいいのだが…
   間に合わない。
   そこで、直接教えることにしたのである。
   1週間に30個ずつ教えている。
  
   ・『わたしたちの言葉』   一文解釈 指名なし発言による話し合い
   今回取り上げるのが、
    犬とねこを飼いたい。
    犬かねこを飼いたい。
   ※私にぴったりの問題である。
    「と」と「か」の違いを検討する。
    2文からどのくらい広げることができるか。
  
   ・『今、君たちに伝えたいこと』 深読解 指名なし発言による話し合い
   小澤征爾さんからのメッセージ。
   どのくらい読み取れるだろうか。
   「今」とは。
   「君たち」とは。
   「伝えたいこと」について。
  
by sugitecyan | 2005-11-20 18:56 | 研究
<< 公開授業のメニュー 2 未来につながる教室  11月19日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧