せいふう 4月11日せいふう 4月11日(水) 昨日は、保護者会の後飲み会。 学年の先生と飲む。 途中から、サークルのメンバーが合流。 4日目。 ・楽習 ・「声を出す」 ・班学 ・説明 教室へ。 「おはようございます」 氣合を入れてあいさつする。 「ちょっと、手伝って」 声をかけたのだが、来たのは一人だけ。 その子と2人で、ランチルームにいすを並べる。 「先生、聴こえていないと思う」 なるほど。 「声をかけてきて」 なんと、全員が来た(笑) 全員で、いすを並べる。 「きれいな並べ方」を教える。 ◆アップ 授業に入る前に、アップさせる。 授業前の15分間は、遊びの時間? よくわからないので、アップと声出しをさせる。 ◆あいさつリレー あきらかに、全力でない子がいる。 「1回目」が大切。 1回だめだったら、二度目はない。 それがわかっていない子は、手を抜く。 「これくらいでいいや」 無意識のうちに、セーブしている。 もう一度行う。 こんどは、よくなった。 声出ししてきた子は、いい声が出ている。 ◆ひと班学 ・あいさつ ・返事 「はい、●●くん」 続けていってしまう子がいる。 「はい」も「●●くん」も弱くなる。 全力でなくなってしまう。 全力+全力だということを教える。 実際にやってみせる。 ある子は、花粉症のためC状態。 子どもは、コンディションに影響される。 ※環境にも。 昨日休んだ子がいたので、何回かくり返す。 「声を出す」これができないと、先に進めない。 いろいろやっても、あまり意味がない。 まずは、「声を出す」=エネルギーを出す が大切。 ◆表現&解釈 『わたしと小鳥とすずと』 声は、よくなった。 地声では、なくなった。 しかし…コントロールできていない。 ・少し高め ・響かせる ことを意識させる。 順番に、指導していく。 「森はしーんと」の言い方。 内緒話の声。 歯の間から「スーッ」と声を出す。 強弱、緩急をつける。 「手をさしのべた」 片手か、両手か。 ばっちり支えるのか、ふわっと支えるのか。 などなど。 一つずつ指導していく。 かなり細かい。 その部分だけを、練習させる。 発問し、考えさせる。 ◆20分休み 教材の印刷。 ◆10ます計算の導入 100ます計算をやったことがある子は、少数。 一からやり方を説明する。 ◆10ます計算 たし算 0からスタート。 9まですべて行う。 「トップレベルは、2秒で計算します」 「むーりーっ」 映像を見せる。 「速い!」 子どもたちびっくり。 世界が違う。 そのうち、その世界の入るのだが… 10秒制限で行う。 最初から、こつを教える。 「教えてほしい」という顔をしているのだ(笑) 出し惜しみせず、教える。 「3+」くらいになると、差が出てくる。 できない子は、できない。 子どもたちが考えている「できる」は、レベルが低い。 1年生レベルといえども、スピードという負荷をかけるとできなくなる。 そう甘くはない。 できるようになったら、超高速で。 たし算はできるが、引き算はできない… こういう話をよく聴く。 同時に教えればいい。 (例)13は、8と5 5と8で13。 8と5で13。 13は、5と8。 13は、8と5。 組み合わせを覚えればいい。 たし算、引き算同時にできるようになる。 「10-」ができない子がいる(笑) 「手が動かない」 答えが出ても、手が動かない。 回路ができていないのだ。 ◆サプライズ 4校時、突然校長先生が学級にいらした。 前の学校では、1年間一度も来たことがない(笑) えらい違いである。 ちょうど、「10ます計算」の引き算をやっているところだった。 「11ー」 子どもたちが、のってきたところである。 熱の入った授業を見ていただいた。 せっかくなので、「あいさつリレー」を見ていただく。 校長先生は、あいさつを重視している。 自ら、大きな声であいさつをする方である。 ★ひと班学のあいさつリレー 班(6人)ごとに、あいさつをする。 「おはようございます」 「おはようございます」 「おはようございます」 「おはようございます」 「おはようございます」 「おはようございます」 「一班」 「おはようございます」(班全員) 校長先生のおかげで、氣合が入っている。 「見られる」ことは、いいことだ。 ★あいさつリレー 全員で、あいさつリレーをする。 取り組みはじめて2日目。 まだまだであるが、最初にしてはかなりの水準。 K8小の子どもたちは、すばらしい潜在能力がある。 途中、2人が校長先生のまねをしてあいさつ(爆笑) そっくり。 最後は、みんなで、校長先生のまねをしてあいさつ。 ◆10ます計算 引き算の続き 「11-」の続き。 組み合わせを、覚える。 これが、第一段階。 5と6(6と5) 4と7(7と4) 3と8(8と3) 2と9(9と2) 覚えれば、楽勝になる。 瞬間的に答えが出ないと、話にならない。 ◆10ます計算 かけ算 最後は、かけ算。 「九九」の習得法を教える。 ・難しい段から覚える。 ・他の段もいっしょに覚える。 (例)2×8をが覚えるとき、8×2も覚える。 ◆算数の学習 ・教科書音読(問題文を音読する)。 ・声を出す ◆給食 まだ、整っていない。 しばらく、待つ。 給食は、自主当番。 今日は、全員男子だった。 何を配るか、役割分担に時間がかかっている。 前半と後半にわけたらどうか。 などと、提案する。 優先順位が違っている。 野菜、うどんが大量に残っている。 食べられるか? おかわりする子が、たくさんいた。 はじめに、野菜がなくなった。 うどんもなくなった。 なんとか完食… と思ったが、ある子がちょっとだけ残した。 ※満腹で、これ以上食べられないとのこと。 残念ながら、完食ならず。 水曜日は、ゴミ拾い程度の簡単掃除だそうだ。 わがクラスの担当箇所は、 ・教室 ・ランチルーム ・プレイルーム ・手洗い場(週1回) である。 保護者会があるため、ランチ、プレイルームは、いすが並べてある。 ◆昼休み 子どもたちと談笑。 ◆説明 学校から家までの、地図を書かせる。 実力が出るところである。 「先生、住所がわからない」 最近、自分の家の住所を知らない子が出てきている。 「覚えなさい」 地図には、その子が出る。 ただ書く。 目印になるところを書く。 などなど。 相手に対する配慮も、あらわになる。 ・目印になるもの ・およその時間(徒歩●分) 終わった子は、学習。 ・10ます計算 ・漢字 ・教科書を読む などなど。
by sugitecyan
| 2012-04-11 22:32
| 清風
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||