人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

せいふう 4月10日


  せいふう 4月10日(火)

 学校到着。
 教室へ。
 朝食をとりながら、構想を練る。

 保護者会がある。
 スタートしてから、3日目(実質、2日目)。
 ちょっと早すぎる。
 子どものことを語るには、もう少し時間がほしい。
 「郷にいれば郷に従え」

 3日目、どうするか。
 ・席を決める。
 ・委員会を決める。

 学級掲示は、まだ何もしていない。
 今日あたりから、着手したい。

 看護当番。
 今日は、正門に立つ。
 あいさつをする。
 あいさつする子もいれば、しない子もいる。
 さまざま。
 少数ながら、自分からあいさつする子もいる。
 新学期始まったばかりだというのに、遅刻者がいる。

 教室へ。
 あいさつしてから、入室する。
「おはようございます」
 元氣な声が返ってきた。

 火曜の朝は、読書タイム。
 私は、連絡帳に返事を書く。

 ◆声を出す
 「声はエネルギー」
 声を出すということは、エネルギーを出すということだ。
 子どもの場合、直結している。
 多くの場合…
 力を出さない。
 せっかく授かった力を、使わないのである。
 いつから、こうなってしまうのか…
 4年生後半あたりからだろうか。

 一人ずつ、あいさつさせる。
「おはようございます」
 ただ、これだけである。
 席順に、あいさつさせる。
 昨日より声を出す子が、多い。
 ブレーキがはずれるのが、早いかもしれない。
 声を出さない子は、一人だけ。
 ※この子は、返事のときは声を出す。
 慣れるまでに、時間がかかるのだろう。

 これだけで、たっぷり1時間かかる。
 ブレーキを外せるか?

 ◆先輩からのメッセージ
 杉渕学級(2011)の映像を見せる。
 ・あいさつリレー
 ・ひと班学(あいさつ、返事)
 自分たちが、少しやってから見ると、違って見える。
 やらない子には、簡単に見える。
 やった子は、すごさがわかる。

 20分休み
 子どもたちが、よってくる。
 トーク。

 ◆席決め
 いつもの「ご対面」方式。
 女子が教室を出る。
 その間に、男子が席を決める。
 今度は、男子が出る。
 その間、女子が席を決める。
「ごたいめーん」
 もちろん、ルールがある。
 ・一人ぼっちをつくってはいけない。
 ・一人になった子がいたら、誘う。
 などなど。

 ◆委員会決め
「人のために働くのが、委員会の仕事」
 大前提については、昨日話した。
 もめるときは、原点に戻る。
 「人のために働く」が原点。

 代表委員から決める。
 5年生は、二期制。
 1年間に、2つの委員会に入ることができる。
 大人の方がゆずる。
 希望者同士で集まり、決める。
 話し合い、じゃんけんなどなど。
 決め方は、任せる。
 どうにか、決まる。
 表だって、文句を言う子はいなかった。

 ◆班学
 ・あいさつリレー
 ・返事
 をおこなう。
 先ほど、先輩の映像を見ている。
 イメージはできている。
 やり方を教える。
 班ごとに練習。
 多くの子が、まじめに取り組んでいる…
 このへんも、K8小のいいところだ。

 様子を撮影。
 1年後、見せたいと思う。
 「ビフォー、アフター」
 しかし…
 最初にしては、かなりレベルが高い。
 素直さは、最大の素質である。
 素直に聴き、すぐやってみる。
 だから、結果が出る。
 わずかな時間に、どんどん変化していく。
 これがおもしろい。

 ◆先輩からのメッセージ 2
 ・表現読み
 ・歌
 ・SOHRAN

 ◆給食
 自主当番制。
 子どもたちの様子を見ながら、動く。
 教師が一番働く。
 準備に、時間がかかった。
 ・減らし
 ・増やし
 など、杉渕学級のシステムを教える。
 ・完食
 ・御美
 についても、教える。
 オレンジが出たので、ゴミを御美に変える。
「きれい!」
 
 ◆掃除
 班の中で、分担。
 教室掃除。
 今までまともに掃除をしていないので、きたない。
 机、いすの脚(の裏)についているゴミを落とさないと…
 しばらくかかるだろう。
 チャイムが鳴る。
 掃除をやめさせる。
 あとは、教師だけでおこなう。

 ◆歌
 先ほど、映像を見せた。
 歌の指導をする。
「●●●第八小学校」
 校歌最後の部分を歌わせる。

 「歌う声」を教える。
 発声を教える。

 ◆音読→表現読み
 『わたしと小鳥とすずと』について
 
 ◆一文解釈 指名なし発言
 一文解釈&指名なし発言を導入する。
 最初なので、子どもの発言を受けて話をする。
 軽妙なトーク。
 笑いの連続。

 歌、一文解釈&指名なし発言を、導入した。
 イメージがあるので、入りやすい。
 わかっても、あの映像のようにはできない。


 ◆保護者会
 ・全体会
 ・役員決め
 全体会の後は、役員決め。
 一時、中座する。

 ・クラスごとに、保護者会。
 方針その他を、お話しする。

 ・役員会
by sugitecyan | 2012-04-10 22:31 | 清風
<< せいふう 4月11日 せいふう 4月9日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧