せいふう 4月6日
せいふう
いよいよ、始業式。 出会いの日である。 転勤し、氣分一新。 すべてが、新鮮である。 私は、ようやくA区を出ることができた。 K市に移動。 K8小が、新しい職場である。 とてもいい雰囲氣。 みんなが、声を出す。 明るい。 教材をつくる。 子どもたちが集まってきた。 転勤者は、待機。 始業式直前に、校庭に出る。 子どもが…少ない。 A小の半分。 こんなに少ないんだ… 転勤したことを、実感。 始業式の前に、着任式。 ・転勤、退職の職員の紹介 ・赴任した職員の紹介 ◆あいさつ 一人ずつあいさつ。 トップバッターは、私である。 あいさつは短く。 印象的に。 「私は、AKBのクラスをつくります」 「えっ」 「AKB」と書いた紙を見せる。 A…明るい K…賢い B…ベストを尽くす そんなクラスを創りたいと思います。 みなさんといっしょに、8小をさらにすばらしい学校にしてい きましょう。 ◆始業式 ★校長先生のお話 校長先生のあいさつ。 マイクを使わない。 肉声である。 すごい。 初めてである。 校長先生の氣が伝わってくる。 愛と情熱を感じた… ★担任発表 1年で、一番どきどきする瞬間。 子どもたちの期待が高まる。 私が担任だとわかると、男の子たちの一部は大喜び。 反応はさまざま。 なるほど。 ★職員紹介 ★校歌斉唱 低学年の子は、声を出している。 2年生は、声が出ている。 わがクラス(5年生)は… 口が開いていない。 声を出していない。 歌わない子もいる。 ずっとしゃべっている。 後で、対決しよう(笑) ◆学級指導 ★先生パンチ 始業式のあとは、学級指導。 最初が、肝心である。 「君、さっき校歌歌わなかったでしょう」 「…」 「歌わなくていいんだ」 「…」 「君、ずっとしゃべっていましたね。 最初の日に、話を聴かずしゃべっていていいの?」 「先生は、ずっとふざけている、校歌を歌わない子には、厳しいよ」 先生パンチ。 ※先制パンチ。 「ごめんなさい」 素直に謝るところがいい(笑) ・しっかり見ている。 ・すぐ指導を入れる。 この子たちは、まず「教える」ことが大切。 知らないから、やらない。 知らないから、できない。 そんな感じを受けた。 ★声出し 「●●です」 自分の名前をいわせる。 最初に当てたのは、ボス的存在の子。 さっき、ずっとふざけていた&校歌を歌わなかった子。 その子が、名前を言う。 「声が小さいね」 私が見本を見せる。 まわりが振り返る。 「校長先生みたい」 ※絶好調先生なんだよ(笑) 「そんなに声を出すの?」 「校長先生が、声を出しているのだから、当然です」(笑) 2回くり返す。 「●●くんは、初日からやけくそになっています。 以上、現場からお伝えしました」 爆笑。 順番に、名前を言わせる。 ところどころ、突っ込む。 その子のあいさつをまねする。 ジョークを言う。 どんどん雰囲氣が、変わってくる。 教師が、雰囲氣をつくる。 ★楽習の導入 さっそく、授業する。 いろいろ言うのではなく、授業する。 実際にやれば、わかる。 三 三 三 3つの「三」を書いた紙を見せる。 それぞれ、色が違っている。 「どの『三』が正しいでしょう」 ・3本の線の長さが同じ ・上の線が長い。まん中、短い。下の線が一番長い。 ・上の線が一番長い。まん中、一番短い。下の線が長い。 正解は、「上の線が長い。まん中、短い。下の線が一番長い」。 全員が正解を当てた。 ここから、仕掛ける。 1回転して、紙を逆さにする。 「違います」 「きったねーっ」 「ずるい」 ●部首クイズ 「畑」…「火」と「田」どっちが部首か。 「全部当てるまで、帰れまてん」(笑) 正解はいわない。 「先生、どうして答えいわないの」 「はずれた人は、帰れないでしょう」 「そうか」 「安」の部首。 これは、すぐ「うかんむり」だとわかった。 「案」の部首。 紙には、「安」と「案」が書いてある。 「案」の木を指さしながら聴く。 わかった子は、すぐわかった。 先生は、正解を指している(笑) わからない子は、わからない。 「正解は、『木』です」 ●漢字成り立ちクイズ 古代文字を見せる。 ほとんどの子が、「川」と答えた。 「水かな?」 正解は、言わない。 次の問題を出す。 「虫」 「人を無視しては、いけません」 (笑) 正解は言わない。 爆笑。 ちん○に似ている。 「ちん○ではありません」 教えてほしいというリクエストあり。 正解は、「心」。 ●漢字探し 杉渕学級の定番。 ある図を見せる。 「この中にかくされている漢字を見つけましょう」 「田、日、木」 子どもたちが集中する。 どんどん答えを言っていく。 「150はあります」 「そんなにないよ」 「あるよ」 「漢字探し」を宿題にする。 ・家の人といっしょにやってみる。 ・辞書を見てもよい。 これも、仕掛けである。 ・月曜日の予定と持ち物。 ・下駄箱の位置。 ・「学校だより」配布。 「さようなら」 この後入学式があるので、教室には入らない。 15分ほどで、出会い終了。 ◆入学式 2年生の出し物が、よかった。 声が出ている。 何より、一生懸命。 すばらしかった。 写真撮影の補助が、私の仕事。 会場づくり。 1年生を呼びに行く。 終わってから、かたづけ。 会場のイスをかたづける。 ◆昼食会 ◆校内研 初日から、校内研。 今年度は、市の発表があるとのこと。 「形」を決めていく。 私も、ばんばん意見を述べる。 もちろん、建設的な意見である。 ◆学年会 ・保護者会に向けて 資料をつくる。 ・学級づくりについて 相方は、若い先生。 いろいろな話をする。 「御美」の話も。 5:30ころ、退勤。 玄関で、用務主事さんに声をかけられる。 私の近くのホームセンターに行くという。 「よかったら、乗っていきませんか」 「ありがとうございます」 車の中で、いろいろな話をする。 話が弾んだ。 お互い、ラーメン好きだということがわかった。 盛り上がる。 ホームセンター近くには、美味しいラーメン屋が3軒ある。 ホームセンターに行く前に、「ここです」と伝える。 「ここですか。平日でも行列ができていましたよ」 ホームセンターでお別れ。 「ゆっくり休んでくださいね」 お心遣い、ありがとうございます。 家まで、歩いて5分。 疲れたが… 氣分は、さわやか。 いよいよ、2012 杉渕学級スタート。
by sugitecyan
| 2012-04-06 23:29
| 清風
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||