未来につながる教室 10月26日
今日は、都教委の特別訪問。
みなさん、正装である。
私も、昨日に引き続いてスーツ。
◆体育朝会
大なわ8の字跳び。
6年生が見本を見せる。
ひっかからないで何回跳べるか これが課題である。
◆音楽
だんだん「カルメン」らしくなってきた。
◆国語
都指導主事の先生が参観。
杉渕流ユニット授業を展開する。
・百人一首
・漢字リピート
・書き順
・書き取り10問
・ごいけんばん(語彙増やし)
・表現読み
・読み深め 「海の命」題の検討
「海の命」の「海」とは?
・父や太一がもぐった海、魚をとった海
大魚がいる瀬の海、
先祖たちもずっと漁を続けてきた海。
父、太一、与吉じいさ、そして先祖たちが守ってきた海。
昔→今→未来
「命」とは何か
この海の生き物
魚たちの命
※海があるから生きていける
「命とは、魚だけなのか」
海で生きる漁師たち
普通の漁師もすご腕の漁師も。
祖先の頃から、魚をとって生きている。
人間が生きるということは?→魚の命をもらうということ。
海からもらった命
海から命をもらって、人は生きる。
特に「瀬の主」
◆社会
◆算数