人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

『海の命』 読み深め


   読み深めの授業。
   今日は、母親の心理を取り上げる。
  
  「ある日、母はこんなふうに言うのだった。」
   母親は、前からいっていたのか。
   この日、急にいったのか。
   
  「『おまえが、おとうの死んだ瀬にもぐると、いつ言いだすかと思うと、
   わたしはおそろしくて夜もねむれないよ。おまえの心の中が見えるよ
   うで。』」
  
   お母さんは何を心配しているのか。
   ・父親が死んだところに太一が潜ること。
   ・クエと対決すること
   ・深くて潮の流れが速いから。
   お母さんは、他のところに潜るのだったら心配しないのか。
   太一以外だったら、心配しないのか。
   潜ることが心配なのか。
   クエと戦い死ぬことが心配なのか
   などなど、つっこんでいく。
  
   母親はどのくらい心配しているのか。
  
   母親は、いつから心配しているのか。
  
   太一が子どものころ
     ↓
   父親が死んだとき
     ↓
   与吉じいさの弟子になったとき
     ↓
   一人前になったとき
     ↓
   最近
   「あらしさえもはね返す屈強な若者になっていた」
   「そのたくましい背中に」
   「母の悲しみさえも背負おうとしていた」など
  
   昔の太一と今の太一をくらべよう。
  
   「母が毎日見ている海」とは、どんな海か?
  
   このような感じで授業を進めていく。
by sugitecyan | 2005-10-19 22:23 | 実践記録 未来につながる教室
<< 未来につながる教室  10月20日 『海の命』読み深め >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧