あやせん 7月7日
あやせん 7月7日(木)
昨日は、区小研。 その後、同僚と珈琲館へ。 教材研究の会。 終わってから、「大はし」へ。 もう一人加わり、教材研究。 ということで、コンディション調整ができなかった。 今日は、調整しよう。 いつもより早い電車に乗る。 教材研究。 学校到着。 教室、廊下、階段などの窓を開ける。 氣温は高くないが、湿度は高い。 今日の授業で使う教材を印刷する。 公開授業で使う教材を印刷する。 ◆音楽朝会 朝、板書しておく。 ・音楽袋を持って、体育館へ。 ・音楽朝会が終わったら、そのまま音楽室へ。 この方が、効率がいい。 音楽朝会が始まる。 5年生の発表。 声がきれい。 ハーモニーも美しい。 惜しいかな…声量不足。 一服の「声量剤」が欲しい(笑) ★ボディパーカッション 花火を表現。 おもしろい。 1年生から、少しずつずらしておこなう。 輪唱のような感じ。 打ち上げ花火を表現。 おもしろい。 残念だったのは、時間オーバー。 5分以上オーバー。 チャイムが鳴ったとき、ちょうどいい切れ目だったのに… 音楽室へ。 雨のため、外使えず。 4年生は、退場が最後になってしまった。 音楽室についたとき、9:07。 かなり、1時間目に食い込んでしまった。 内容がよかっただけに、残念だった。 ◆音楽 空き時間を使って、教材研究。 問題づくりなど。 子どもたちが、帰ってきた。 ◆あいさつリレー&あいさつ ◆班学(あいさつ、返事) ◆ひと班学(あいさつ、返事) ◆国語班学 国語系にしぼった班学。 ◆ワン学 ・『ひろがる言葉』 ・『とびばこ だんだん』 ・『春の歌』 ・『あめ』 ◆一斉音読 ・『ひろがる言葉』 ・『とびばこ だんだん』 ・『春の歌』 ・『あめ』 『あめ』が弱い。 まだ、全員が覚えていない。 ◆表現読み 『音読の森』より。 ・『ひとつぶの水滴』 ・『ことば』 ・『手紙』 今日は、子どもの音読を聴くのみ。 明日から、指導。 ◆リズム漢字 ・復唱 ・超高速読み ◆書き取り ◆部首クイズ 部首クイズを、2問出す。 終わったら、問題づくり。 「問題づくり」の方が、楽しそう。 ◆部首探し(5分間) 「漢字一覧表」を使って 4年生の漢字200の部首を残部覚えたのは、1人。 探しの後は、覚える。 この「覚える」が好調。 漢字は200。 覚えた数で、進度は明白。 200目指して、覚え中。 ◆一文解釈 意外に費用がかかった。 について。 ◆『短歌の世界』 かすみたつ長き春日に子どもらと 手まりつきつつこの日くらしつ ◆20分休み 廊下で遊んでいる子(わがクラスの子)を、注意。 職員室で用事を済ませ、教室に戻る。 まだ、遊んでいる。 今度は、厳しく注意。 ・毎日遊んでいる。 ※あえて、注意しなかった。 ・先ほど注意されたにもかかわらず、同じことをくり返す。 こういうときは、厳し叱る。 算数の授業 ◆『折れ線グラフ』 テストを活かした学習 「テストを活かした学習」は、軌道に乗ってきた。 解く→説明を書く→ひらがなを漢字になおす という流れができてきた。 ※解きながら説明を書く子もいる。 課題は、スピード。 私のイメージと、かけ離れている(笑) ◆『まとめのテスト』 解く→説明を書く→ひらがなを漢字になおす ◆基本問題 分数の問題。 まだ、回路ができていない子が少数。 それ以外は、昨日と同じミスをしていない。 よし。 ◆どん難問だい! 分数の難しい問題。 やはり、苦戦。 ◆なんこれ! 時間がなくて、できず。 ◆新聞づくり&絵 絵がうまくいかない子がいる。 毎日見ているが… 進歩がない。 同じことをくり返している。 今日は、指導を入れる。 →見本を描く。 指導法は、子どもによって違う。 ・ワンポイント教える。 ・たくさん、教える。 などなど。 ある子は… 見本を見ても、うまく描けない。 いわれたことを、しない。 時間がかかる。 成長しない。 伸びない子の典型的パターン。 明日は、手を入れよう。 それにしても、蒸し暑い。 湿度にやられ、だるさ100パーセント。 曇っているから、すごしやすいと思ったのだが… 逆だった。 晴れている方が、まだいい。 ◆給食 おつゆが指にかかった子がいる。 ・流水で冷やす。 ・薬をつける。 それ以外は、順調。 減らしと増やし。 準備が順調でも、うまくいくとは限らない。 おしゃべりが多い。 せっかくの貯金がなくなる。 後半は、きつきつ。 このままだと、定刻までに食べ終わらない。 サイレントモードにする。 昼の放送がよくない。 流行歌をかける… 学校で、かける必要があるのだろうか? 12:55が過ぎた。 食べ終わらない子が、半数。 ラストスパート。 なんとか、1:00に「ごちそうさま」をすることができた。 食べ終わりが遅いと…雰囲氣が崩れる。 さっと食べ終われば、崩れない。 微妙な違いであるが… 結果は、天と地ほどの差がつく。 ある子が、魚が入っていたアルミホイルで花をつくった。 私が、一つつくって見せた。 手が油でべとべとになるのに… そんなことは関係なく、黙々とつくっていた。 「きれい」 きれいにつくっている。 ◆昼休み チャイムと同時に昼休み。 当たり前のことであるが… 現実は、なかなかこうならない。 ◆掃除 早めに、掃除を始める。 ていねいに、掃除をする。 ◆図工 5年生の補教に当たっている。 図書室へ。 読書の時間。 6校時は、空き時間。 仕事をする。
by sugitecyan
| 2011-07-07 22:38
| あやせん
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||