人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

あやせん 3月5日


   あやせん 3月5日(土)

  ◆百人一首大会

 現地で待ち合わせをする。
 駅でみんなと会う。

 ★1回戦
 1回戦は、K小。
 ぱっと見ただけで、強いことがわかった。
 正座の仕方が違う。
 強敵である。
 わがクラスの子は…ちょっと硬くなっている。
 連続で、取られる。
 わずかな差で、向こうの方が速い。
 硬さが取れれば、互角。
 だんだん調子が出てきた。
 中盤は互角。
 前半の差が縮まらない。
 後半になると、調子がよくなってきた。
 連続で札を取る。
 逆転!
 勝ちパターンになってきた。
 普通なら、このまま勝つ。
 しかし…読まれる札は相手側の札ばかり。
 ついに、同点に追いつかれる。
 残り2枚ずつ。
 他のコートは、すでに試合が終わっている。
 最後までもつれた。
 2枚とも、相手側の札が読まれた。
 運の差としかいいようがない。
 2枚差で負けてしまった。

 ★2回戦
 勝った同士、負けた同士で戦う。
 U小と対戦。
 相手に1枚しか取らせなかった。
 圧勝。
 
 1回戦、行き詰まるシーソーゲーム。
 2回戦、圧勝。
 1,2回戦とも勝ったチームだけが、3回戦に進める。
 A小代表の杉渕学級チームは、敗退となった。
 残念。
 惜しかった。

 今日は、学年対抗バレーボール大会がある。
 早く負けてしまったので、学校へ。
 バレーの試合に出る。
 教員vs6年生(エキシビションマッチ)
 学年対抗のバレーに出る。
 予選を突破。
 決勝へ。

 ある保護者の方に、声をかけられた。
「先生、百人一首で優勝したのはK小です」
 百人一首大会に参加した方から、連絡があったとのこと。
 なんと、1回戦で惜敗した相手校が優勝。
 強いわけだ。

 子どもたちは、悔しがっていた。
 いいことだ。
 懸命に努力して負ける。
 とてもいいことだ。
 上には上がいることを知る。
 自分たちのレベルを知る。
 優勝校と互角に戦えるレベルである。
 自信を持っていいだろう。

 バレーの試合。
 決勝戦は、惜しくも敗れる。
 しかし、堂々の2位。
 
 
by sugitecyan | 2011-03-05 20:38 | あやせん
<< あやせん 3月7日 あやせん 3月4日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧