人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

あやせん 2月25日

 
   あやせん 2月25日(金)
 
  いよいよ、「杉渕学級1日公開」がはじまる。
  
  参観者を教室へ案内する。
  歴代杉渕学級の映像を見ていただく。
 
  子どもたちが登校。
  教室に入ってくる。
 「おはようございます」
  大きな声であいさつする子が多い。
  しかし…声を出さない子もいる。
  やり直させる。
 
  ◆なわ跳び朝会
  今日は、ちょっと指導を入れた。
  予想通り、朝会が延びた。
 
  教室へ。
  私が行くまで始めないように、指示しておいた。
  「なわ跳び」のあと、さっと始めるのは難しい。
  さっと切り替えができない。
  このへんは、課題。
  『ダースベーダーのテーマ』をかける。
 「先生!」
 「ふざけないでください」
  つっこみが入る。
  いつものこと(笑)
  『ロッキーのテーマ』をかける。
  いよいよ、スタート。
 
  ◆1校時
  ★あいさつリレー&あいさつ
 「あいさつをします」
 「はい」
 「おはようございます」
 「おはようございます」
 「おはようございます」
  圧倒的なスピード。
   Nさんの声が小さいが…仕方がない。
  他の子が大きすぎるのだから(笑)
  全員あいさつ終了と同時に班学スタート。
  各班全力学習。
 
  ★班学
  メニューは、班ごとに違う。
  3分間の学習。
 
  ★ひと班学
  ・あいさつ
  ・返事
  声量、リズム・テンポ。
  子どもたちの声、声、声。
  ・ナンバーワン!班学
  ユニットの中から一つを発表。
  1班から順番に。
  他の子は、それを聴く。
 
  ★絶対的な基礎
  熊本から、サプライズの参観者あり。
  文科省の研修に参加するそうだ。
  開始時刻は、10:00。
 「8:50から、20分授業を見せてください」
  とのこと。
  予定では、計算から入る。
  計算だけ見ても…と思ったので、順番を入れ替えた。
  ・漢字 復唱
  ・超高速読み
  ・圧倒声音読
  ・表現読み
  ・歌
 
  ★漢字 復唱
  時間の関係で、10題のみ。
  代表者は、立候補した子の中から決める。
  その子からスタート。
  圧倒的な声量。
  リズム。
 
  ★超高速読み
  続いて、超高速読み。
  10題。
  ・個人
  ・班
  ・班ごとのリレー
  など、ちょっとずつ変えておこなう。
  所要時間は、1回10秒。
  短時間高速学習の連続。
  
 
  ★圧倒声音読&表現読み
  『大きな木』
  圧倒的な声量。
 「今度は、音読の声で」
  きれいな声で音読。
  対極の音読。
 
  ★表現読み→歌
  『さくら』(森山直太朗)の前半は、表現読み。
  後半、「霞ゆく景色の中に」からは歌。
  音読、歌とも、まだ水準に達していない。
  指揮をした方がよかった。
 
  時計は、まだ9:10になっていない。
  すごいスピードで進んでいる。
  
  ★なんこれ!
  ユニットごとにプリントを配る。
  子どもたち、取りにくるのが速い。
 「よーい、どん」
  なんのこれ式!がはじまる。
  えんぴつのリズミカルな音が響く。
  えんぴつ音の演奏。
  Nさんも、だいぶできるようになってきた。
  もう少しだ。
 
  ★10マス計算 かけ算
  かけ算は1列ずつ行う。
  1列ずつ行うのが、本当の10マス計算。
  速い子は、2~3秒。
  平均は、5秒くらいか。
  10秒が長く感じられる。
 
  ★10マス計算 たし算
  今、好調なのがたし算。
  1分切る子がたくさんいる。
  子どもたちが速いので、制限時間が長く感じる。
 
  ★10マス計算 ひき算
  ひき算も、1分切る子多し。
 
  ★あまりのあるわり算 10題ずつ
  昨日にくらべ、グンとよくなったのが、「あまりのあるわり算」。
  飛躍的な進歩。
  昨日は、10秒あたりをうろうろしていた子が…
  今日は、5~6秒。
  「ミニ覚醒」状態。
  ・あるとき、突然速くなる。
  ・あるとき、突然飛躍する。
  これは、私にしかわからないこと。
  昨日を見ていない人には、わからない。
  担任だけが、喜んだ瞬間だった(笑)
 
  ★あまりのあるわり算 100題
  100題できる子が増えた。
  Nさんは、80題できるようになった。
  すごい!
 
  ★漢字100問テスト
  ある子は、ものすごくていねいにやっていた。
  「5分で100題」ではなく、「できるだけていねい」。
  子ども自身が課題を持って取り組む。
  Nさんは、そのまま「ひらがな」を書く。
 
  まだ、時間がある。
 
  ★漢字リレー
  漢字リレーを行う。
  漢字100問テスト」と同じプリントを使う。
  制限時間は、5分。
  熟語は、3つまで書いていいことにした。
  3つ書いたら、次の子に交代。
  ※1つで交代してもよい。
  Nさんが入ったことで、おもいついた実践。
 
  まだ、時間がある。
  ★指名なし発言 『ごんぎつね』
  班ごとに、今日やる箇所を音読。
  それから、指名なし発言。
  最初は立って行う。
  途中から、席について行う。
  5分間の授業。
  6校時の伏線になっている。
 
  1校時終了。
by sugitecyan | 2011-02-25 19:13 | あやせん
<< あやせん 2月25日 その2 あやせん 2月24日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧