あやせん 2月1日あやせん 2月1日(火) 2月に入った。 「A小まつり」まで、あと2日。 杉渕学級表現の公開としては、初めてのイベント。 「1/2成人式」が終わってからのスタート。 取り組む期間は、2週間弱。 新しい班でスタートした。 風邪の流行で、全員そろったのが1月31日(笑) なかなか厳しい条件の中、準備を進めている。 今のところ… ・表現読み ○ ・歌 ◎ ・『ぞうれしゃがやってきた』 ○ ・英語の読み聴かせ × ・SOHRAN △ というところか。 あと2日。 間に合うか? 昨日は、世界タイトルマッチ(ボクシング)があった。 2試合ともおもしろかった。 最初の試合、挑戦者の氣迫がすごい。 ものすごい氣迫が伝わってきた。 それでいて、冷静。 野生の勘を持っている。 炎の氣迫、水の冷静。 チャンピオンは、勝手が違ったのだろう。 実力を発揮することができなかった。 2試合目。 チャンピオン圧勝だと思っていたのだが… アクシデントあり。 右拳骨折、次の回は、バッティングでまぶたをカット。 リズムが狂った。 一瞬氣を抜いた。 その瞬間、挑戦者の左ストレートが直撃。 ダウン! 格闘技の場合、一瞬の油断が命取りになることあり。 ・炎の氣迫、水の冷静 →熱い情熱と緻密な組み立て ・氣を抜かない 学級づくりの基本と同じである。 いい試合が続けば、人氣が出てくる。 いい学級を創れば、何かが変わるかもしれない。 早起き。 仕事。 メンバーの原稿(第5稿)を読む。 すごくよくなっている。 朝風呂読書&犬の散歩。 座れる電車を選ぶ。 車中で、教材研究。 車中には、受験生の姿が。 今日から、受験ラッシュなのだろう。 学校に到着するまで、何人ものA小受験生に会った。 「ガンバレ、受験生!」 始業3分前に教室へ。 全員そろっている。 サッカー、バスケ、金管クラブの子以外は、準備オーケー。 すぐ始められる状態である。 「構え」ができている。 よし。 ◆あいさつリレー&あいさつ 構えができてからのあいさつは、違う。 ただし…まだまだ。 課外倶楽部の子が、準備万端ではない。 教室入るのが、8:27くらい。 きちんと「構え」ができるところまでいかない。 ◆班学 5分間班学。 全班全力。 その集合体のエネルギーはすごい。 ◆ひと班学 ・あいさつ ・返事 休み明けにくらべ、エネルギーが出てきた。 ◆英語 『大きなかぶ』 一番遅れている演目。 まだ、練習が十分ではない。 班ごとに練習。 ↓ ミニ発表 ★練習 班ごとに練習。 うーん。 班によって、ばらつきがある。 4班と6班がいい。 ★ミニ発表 チームごとに発表させる。 ●チームA 通すことはできた。 「ただ読んでいるだけ」の子もいる。 起伏がない。 ナレーション、台詞が、立っていない。 平板である。 ●チームK まだ、1/3が台本を見ながらやっている。 4班と6班は、しっかり声が出ている。 練習しているのがわかる。 ※最低限、このレベルになること。 全体的に、まだまだ。 壊滅状態の昨日にくらべれば、すごい進歩。 「1日でがらっと変わる」のは、育ってきた証拠。 短時間の練習で、ぐんとよくなる。 ・やる氣 ・協力 ・仲のよさ がないと、できない。 私のコメント ・平板 ・かけ声が、トイレで踏ん張っているときの声みたい(笑) かぶを引っぱっている感じがでていない。 などなど。 4班、6班のことを、認める。 ★練習 2 先ほどの練習とは違う。 エネルギーが伝わってくる。 よくなってきている。 ★ミニ発表 2 その場で発表させる。 先ほどよかった4班と6班から。 どの班も、よくなっている。 声が出てきた。 ただ読む→表現するようになった。 ★練習 3 3回目の練習。 ★ミニ発表 3 プチ練習→ミニ発表×3セット ※「短時間×多回数」のユニット。 ●チームA 私が絵本を持つ。 やはり、絵本があった方がいい。 英語だけだと、わからない子もいる。 レベルが上がってきた。 ●チームK 5班は、レベルダウン。 仕方がない。 台本あり→台本なしでやっているのだから。 4班、6班は悪くないが… もっとできるはずである。 ★練習 4 ラスト、1分間練習。 ◆歌 このところ、歌がよくなってきている。 特に、表情がいい。 チームAから、交代で1曲ずつ歌う。 ★チームA 『YELL』 まあまあだが…高音が伸びがたりない。 視線がばらばら。 途中を下を向く子がいる。 ★チームK 『ビリーブ』 チームAより、視線が安定している。 声量がイマイチ。 作戦会議。 並びを決める。 ある意味、決定的に大切。 「センター」は、中心になる子。 ・やる氣がある。 ・声が出る。 ・表情がいい。 ※決まらない場合は、私が決める。 「センター」は暫定。 どんどん入れ替わる。 並びを決めて、歌う。 ★チームA 『YELL』 さっきより、ずっとよい。 視線が安定してきた。 ただし、まだまだの子がいる。 ★チームK 『YELL』 視線、表情など、すごくいい。 チームAを圧倒している。 昨日とえらい違いである。 これだから、教育はわからない。 参観者が見るのは、ほんの一部。 ほんの一瞬。 次の日には、がらっと変わる。 トップが入れ替わる。 ★チームA 『ビリーブ』 視線がよくなってきた。 表情イマイチ。 ★チームK 『スマイルアゲイン』 チームAより、ずっといい。 すごい逆転。 「毎日逆転現象が起こる」 これがおもしろい。 ◆『ぞうれっしゃがやってきた』 いつも、歌抜きで練習している。 ※時間の関係。 歌ありだと10分かかる。 歌なしだと5分。 ★チームA ナレーションが走ってしまう。 お客の反応と呼応していない。 歌 『悲しみに日に』 役割を決める。 ●歌う順 飼育係 ↓ 飼育係+女子 ↓ 全員 子ども議会のシーン。 リアクションができていない。 歌『ぞうれっしゃよ走れ』 まあまあ。 ★チームK ばらつきあり。 かなりいい子、そうでない子。 全員がよくならないと、そこだけガクンと落ちる。 メリハリがついてきた。 軍人・消防団の台詞は、迫力がある。 飼育係は、まだまだ。 焦っている感じ、悔しい・悲しい感じが伝わってこない。 リアクションが弱い。 軍人・消防団員に怒鳴られているときの飼育係の表現が×××。 歌 『悲しみの日に』 弱すぎる。 飼育係も、女子も弱い。 練習の必要あり。 子ども議会の場面。 リアクションができていない。 この「リアクション」は難しい。 子どもにとっては、高度。 普段は、無意識にやっているから難しくない。 意識すると、できなくなる。 だから、練習が必要なのである。 歌 『ぞうれしゃよ走れ』 全員で歌うと、まあまあ。 歌は2曲とも、カラピアノとずれるところがあった。 速くなってしまうのである。 難しいものだ。 昨日、『ぞうれっしゃ』はレベルアップしていた。 今日はイマイチ。 私の基準が変わっているのだ。 昨日よくても今日はダメ。 前述したことと逆。 これだから、教育はわからない。 これだから、教育はおもしろい。 「これでよし!」がない。 ◆絶対的な基礎 ・なんこれ! ・トライアスロン(10マス計算かけ算、たし算、ひき算の連続) ・あまりのあるわり算 いつもと違う問題。 「えーっ」という声なし。 よし! ・漢字100問テスト ◆20分休み ◆指名なし発言 ★『ごんぎつね』 ・音読→表現読み 「ふと見ると~」 ・指名なし発言 「兵十だな。」と、ごんは思いました。 まずは、全員発言から入る。 ※一人一発言 ・ごんは、兵十のことを知っている。 ・ごんは、兵十のことをよく知っている。 ・ごんは、前から兵十のことを知っている。 ・ごんは、前いたずらをしているので、兵十のことを知っている。 ・兵十だとわかったのは、前から見たから。 ・ごんは、近づいて見た。 ・後ろから見ても、兵十だとわかったと思う。 ・兵十も、ごんを知っていると思う。 比較させる。 A 兵十だな B 兵十だ 「だな」に氣づいた子はいない。 まだまだだな。 「兵十は、ぼろぼろの黒い着物を」 についつて、発言。 ・「ぼろぼろ」だということは、兵十は貧乏。 ・この着物ばかり着ている。 ・ずっと前から着ている。 ・新しい着物を買うことができない。 ・破れている。 ・つぎはぎだらけ。 ・穴が開いている。 などなど。 「まくし上げて」は、私が説明した。 「こしのところまで水にひたりながら」 について、発言。 ・水の量がいつもより多い。 ・川の流れが速い。 ・魚だけではなく、木やゴミが流れてくる。 ・水は冷たくないのか? ・兵十は、魚を捕っている。 ・「ひたる」というのは、つかるということ。 ・いつもは、膝くらいだと思う。 ・川の流れが速いのに、よく立っていられる。 ・兵十は、流されないように踏ん張っている。 などなど。 実際は、この20倍くらい意見が出ている。 ★社会 ・音読→指名なし発言 ★理科 ・音読→指名なし発言 少し時間がある。 SOHRANの練習。 ◆SOHRAN ポイントを絞って練習。 質上げをはかる。 ◆算数 ★『変わり方調べ』 昨日の続き。 ・音読 ・復習 ・今日の課題 ★どん難問だい! 簡単な難問を1題出題。 もう1題は、難しい難問? ◆給食 今日は、普通にできた。 体調がよくない子に声をかける。 「今日は残しなさい」 昨日も、調子がよくなかった。 今日も… 目の輝きが、いつもの10分の一。 掃除前に、帰りの支度。 今日は、委員会がある。 プリント配り。 ◆掃除 帰り支度をしたので、掃除開始時刻が遅れた。 15分間、みっちり掃除 床が光っている。 毎日ていねいに掃いていると… いつの日か、床が光るようになる。 ようやく、その日が来た。 ◆体育 ★なわ跳び 「高速前跳び」 10秒間で何回跳べるか? 40オーバーが、7人。 35オーバーは、かなりいる。 苦手な子は、21回。 ★跳び箱運動の基礎 跳び箱の指導に入る。 もと体操部。 小学生の時は『JJ』のモデルだった(うそ) ※今、『ジージー』のモデル。 教科書、コンセプトフィルムなどのモデルだった。 指導は、お手のもの。 今日のメインは、実態調査。 実態を調べながら、指導を入れていく。 「閉脚跳び」を教えたいと思っている。 「開脚跳び」では、負荷が弱い。 できない子 → 開脚跳び できる子 → 閉脚跳び まずは、「ステージ跳び乗り」 ステージに向かって走る。 ステージに跳び乗る。 できた子は、次の段階に進む。 →うさぎ跳び。 できない子は、ロイター板を使う。 または、踏み切り板。 できれば、うさぎ跳びへ。 コースをわける。 A 跳べない B 開脚跳び C 閉脚跳び Aの子の指導 今日は、軽めに行く。 「向山式跳び箱指導法」 ・腕指示 ・体重移動 を教える。 「回路」ができれば、できる子ばかり。 Bの子の指導 補助して、体重移動を体感させる。 おしりを高く上げるようにいう。 できない子は、着手以前に問題があった。 踏切がダメなのだ。 「台上前まわり」の踏切になっている。 これから、指導していく。 Cの子の指導 ちょっと補助すると、すぐできるようになった子5人。 何もしないのに、できるようになった子もいる。 その他、教教えたこと。 ・準備の仕方 ・マットのセット 「耳」を入れる。 ・練習の仕方。 (例) マットの途中で、外に出ない。 マットをなおす。 次の人に合図を送る。 など。 ★SOHRAN 体育館は、広くていい。 チームA、チームK向かい合って踊る。 先ほど練習したので、少しレベルが上がっている。 細かな点を見れば、まだまだまだ。 先週練習しなかったのが痛い… 前日にくらべれば、格段によくなっている。 ◆歌 体育館にいったときは、歌の練習をする。 今回は、『YELL』。 最初、全員で歌わせる(ステージ前)。 私は、後ろに行って聴く。 思ったより声が出ている。 2カ所、すばらしいところがあった。 全部こうだったら、花丸。 チームごとに、歌わせる。 歌わないチームは、体育館の後ろで聴く。 ・どのくらい声が出ているか。 ・どのくらい響いたいるか。 他チームを見て、自分のレベルを判断させる。 静かな体育館。 うまく歌うと、かなりよく響く。 おもしろかった。 ◆委員会
by sugitecyan
| 2011-02-01 18:56
| あやせん
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