人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

あやせん 1月20日

 
  あやせん 1月20日(木)

  ◆社会科見学
 
  朝、いろいろあった。
  わがクラスは全員揃ったのだが…
  こない子が4人。
  そのうち、3人には連絡がついた。
  遅い子は…15分遅れ。
  堂々と登校(笑)
  あと一人…
  連絡つかず、出発することにした。
 
  バスに乗る。
  指示を出す。
  ・ガイドさんが話し始めたら、おしゃべりをやめる。
  しかし…
  それができない。
  新人ガイドさんの話が長いということもあるのだが。
  注意する。
 
  ガイドさんは、ずっと話している。
  行きは、90パーセント話していた(笑)
  一生懸命なのだ。
  相手は子ども。
  子ども向けの解説が必要。
  よかったのはつかみ。
  最初、心理テストをおこなった。
  子どもたちが集中した。
 
  どんなとき、子どもたちが集中するかを見ていた。
  おもしろかった。
 
  バスは、順調に進む。
  天氣がよい。
  スカイツリーがよく見える。
  富士山も見える。
  すばらしい景色を満喫した。
 
  順調すぎて、1時間も前についてしまった。
  経路を変更し、羽田方面まで行くことになった。
  おかげで、国際線のターミナルを見ることができた。
 
  再び、お台場へ。
 
  ◆有明清掃工場
  入館までが、劇的。
  学校の2倍の高さ。
  階段で上まで行く。
  いったい何段登ったのだろう。
  金比羅か?(笑)
 
  クラスに2人、ガイドさんがついてくださった。
  なるほど。
  35人に一人では、厳しい。
  半数だと、ちょうどよい。
 
  実に詳しい説明。
  子どもたちは、集中して聴いていた。
  1時間近く、見学。
 
  後半は、会場で説明を受け、ビデオを見る。
 
  1、2組   説明・ビデオ→見学
  3、4組   見学→説明・ビデオ
 
 
  ◆がすてなーに
  理屈抜きにおもしろい。
  すべて、体験学習。
  走るなという方が無理(笑)
  事前に注意していたので、全力疾走する子はいなかった。
  事故なし。
 
  クラスに一人、ガイドさんがついてくださった。
  どんなとき、子どもが集中するかを見る。
  おもしろかった。
 
  苦戦しているときは、私が手助け。
  きちんと聴く構えをつくる。
  それから、ガイドさんの説明。
  これがよかった。
 
  バスに乗るまで、見送ってくださった。
 「今日は、勉強になりました」(ガイドさん)
  子どもを惹きつける。
  子どもを集中させる。
  ことを学んだという。
 「さっそく、明日から活かします」
  いいねー。
 
  帰りも、渋滞なし。
  45分で学校到着。
 
  態度は、まあまあだった。
  けが、事故などなく、無事終了。
 
 
  ◆前夜祭
  夕方から、前夜祭。
  編集者の方、研究者の方と飲む。
  途中から、同僚、サークルのメンバーが加わる。
  明日が公開授業だというのに…
  こんなに飲んでいいの?
  編集者の方と二次会へ。
  家に着いたのは、1時過ぎ(笑)
 
by sugitecyan | 2011-01-20 21:57 | あやせん
<< あやせん 1月21日 あやせん 1月19日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧