あやせん 12月6日あやせん 12月6日(月) 昨日は、結婚式&パーティーに参加。 ※同学年の若い先生の式 新郎新婦の人柄だろう。 あたたかい雰囲氣だった。 楽しいひとときだった。 体は疲れているが、心はすっきり。 「教育のてつじん倶楽部」冬の講座。 連日、申し込みがある。 残席は、5。 少し増やした方がいいかもしれない。 まだの方は、お早めに。 リピーターの方、初めての方、いろいろ。 関西方面からの参加は少ない。 東北方面からの参加者が増えている。 参加者層が変わってきている。 12月も、第2週に入った。 「1日公開」が近くなってきた。 今日は、演劇鑑賞教室がある。 これからの予定 ・絶対的な基礎 ・指名なし発言→「書く」 ・表現 表現読みと歌、身体表現、総合表現 表現読み 歌 『SOHRAN』 『ぞうれっしゃがやってきた』 ・シンプルな授業 国語、社会、理科 ・百人一首 ・「2分の一成人式」に向けて ・書き初め など。 毎日、盛りだくさん。 学校へ。 教材を印刷する。 ◆朝会 放送の具合が悪い。 マイクが入らない。 手間取っている。 肉声でいうも、しゃべっている子には聞こえない。 「立ってください」 という言葉に反応しない。 指示をきちんと出さないと、集団はすぐ崩れる。 ※育っていない集団。 放送の点検は、もっと前に行うべき。 休み明けで崩れている。 それをもっと崩した。 どんどん崩れる。 あまりにもひどいので、他学年を注意する。 私のクラスは… 見ていると… チャイムが鳴ったのにしゃべっている子がいる。 男子より女子に多い。 チャイムが聞こえないのか? 放送の調子が悪い関係で、音が小さい。 明確に「聴こう」という意識がないと、聴こえない。 条件がよくないと、育ちがわかる。 今日は、もろにわかった。 ・休み明け ・マイクの調子がよくない このようなときに、きちんとできる。 これが「育ち」である。 ◆持久走 放送がダメなので、いつもの音楽がかからない。 普通の体操に切り替えた。 持久走の練習。 教室へ。 カード記入。 班学準備。 全員が整うのを待つ。 待つのは、私ではない。 号令をかける子である。 他の班学を見て、いつ入るか判断した。 「あいさつをします」 「はい」 「おはようございます」 「おはようございます」 ◆あいさつリレー あいさつリレーが始まる。 持久走前のゆるんだ空氣はない。 緊迫感がある。 声が出ていてリズミカル。 ◆あいさつ あいさつもよい。 ◆班学 すぐ、班学に入る。 今日は、いつもよりよい。 やはり、「あいさつリレー&あいさつ」に影響されている。 最初がいいと、次もよくなるのだ。 ただし、後半がよくない。 『ぞうれっしゃ』の歌がいまいち。 ただ歌っている感じがする。 ◆班学 2 『ぞうれっしゃがやってきた』の練習。 やるところは、班によって違う。 ◆歌 『ぞうれっしゃよ走れ』 声はきれい。 そろってきた。 口の開け方も、まあまあ。 しかし… まだ、声量不足。 一人ひとり歌わせると… 声が出ていないことがわかる。 結婚式で、賛美歌を歌った。 隣の同学年の先生、すばらしい歌声だった。 長い付き合いだが、聴いたことがなかった。 まさに「声量」! 私? 今、調子が悪く声が出ない。 合格者0人。 補欠が3人というところか。 男子、金曜日はカラオケと合わなかった。 今日も、合わない。 きちんと聴いていない。 聴いて合わせようとしていない。 意識の低さが、もろに出ている。 女子は声がそろっている。 ただし、声量が… 『悲しみの日に』 だいぶ、歌えるようになってきた。 きちんと歌えると… とてもきれいな歌である。 2校時音楽ということもあり、歌の練習をした。 ・朝、声を出す。 ・歌の練習をする。 ・構えをつくって音楽室に行く。 ただ行くのとは、決定的な違いを生じる。 ◆絶対的な基礎 時間の関係で、制限時間を短くする。 ・なんこれ! 1分制限 ・10マス計算 1分制限(かけ算、たし算、ひき算) えんぴつの音がよい。 リズミカルな音が、教室に響く。 ・あまりのあるわり算 10題ずつ 8秒制限 100題連続 2分制限 合格者 23人 ・漢字100問テスト 5分制限 終わった子は、音楽の準備。 ◆音楽 演劇鑑賞教室の関係で、3校時から2校時に変更。 ・かたづけ ・準備 ・机・いすの整頓 ・整列 ・移動 ・あいさつ かたづけ~整列まではよい。 スピードがある。 問題は、移動である。 女子が膨らむ。 男子は壁側なので、膨らまない。 今日も膨らんだ。 このへんは、意識が低い。 一人ひとり、あいさつして入室。 若い先生の授業を見に行く。 基本的なことを学ぶべきである。 終わってから、アドバイスをする。 ・基本 ・ポイントを絞る ・テンポよく など。 ◆20分休み 持久走の練習。 放送機器が故障? 校庭に流れない。 よく故障するな。 ※結局、一日ダメだった。 チャイムが鳴らない。 ノーチャイムで行動。 ◆シンプルな授業 ★国語 『「便利」ということ』 このように、ある人にとっては便利だと思われている物でも、立場 を変えて見ると、その仕組みのままでは不便であることがわかります。 この部分を取り上げる。 全員発言は、できるようになってきた。 そろそろ、「質上げ」にかかる。 視点を与え、発言させる。 ・例をあげる。 具体例をあげて発言させる。 まとめを書く。 ★社会 ・教科書音読 ・指名なし発言による話し合い ※班ごと ・まとめを書く。 ★理科 ・教科書音読 ・指名なし発言による話し合い ※班ごと ・まとめを書く。 3教科、同じ流れで授業する。 音読→発言→書く ◆百人一首 緑札を覚える。 ★一人百人一首 私が読む。 上の句でとれるかどうかが、ポイント。 ・取れた札 ・取れない札 に分類する。 →取れない札を覚える。 分類→分析→練習。 もう、全部(10枚)覚えた子もいる。 12月中に、あと10枚付け加えたい。 ※そうすると、全部で80首となる。 ◆2分の成人式に向けて 歌の練習。 ・『君をのせて』 ・『スマイルアゲイン』 ・『世界に一つだけの花』 ・『ビリーブ』 の4曲。 ★『君をのせて』 歌入りのCDにあわせて歌う。 本番は、アカペラで歌う。 休み明けなので、歌入りCDを使用。 まだ、きちんと歌えない子がいる。 途中のある部分、間違いやすいところがある。 ★『スマイルアゲイン』 ちょっと覚えてきた。 残念ながら、カラオケがない。 歌入りのCDにあわせて歌う。 内容のある歌。 感情をこめやすい歌である。 ★『世界に一つだけの花』 1オクターブ高くして歌う。 それが、不思議とマッチする。 金曜にくらべ、声が歌にフィットしてきた感じがする。 慣れることが第一。 ★『ビリーブ』 いろいろな編曲がある歌。 このバージョンが、ダントツにいいと思っている。 二部合唱ではなく、オブリガードをつける。 とてもきれいである。 今日は、金曜よりよくなっている。 表現は、練習しないとすぐレベルダウンする。 「毎日声を出す」「毎日歌う」ことが大切。 しかし、逆の概念もある。 「熟成」である。 歌わなくても、うまくなる。 今日の『ビリーブ』は、熟成の典型。 教育には、相反する原理あり。 ◆給食 準備は、まあまあ。 ただし…子どもがちが苦手な献立。 準備は早かったが、会食に時間がかかった。 苦手なメニューのとき、箸の進みが遅くなる。 口に入れる量が少なくなる。 「ごちそうさま」は、定刻5分遅れ。 かたづけは、きれい。 最近は、みかんのむき方がよくなってきた。 ※半分のみかん。向きにくい。 ・皮をちぎらない。 ・皮を破かない。 多くの子が、クリアしている。 ていねいにむけば、できるのである。 意識が低い子は、ちぎってしまう。 意識があっても、不器用な子はうまくむくことができない。 きれいにむけるようになると… かなり力がついたということ。 一見、どうでもいいように思えることを大切にする。 これが、教育。 ◆掃除 「ごちそうさま」のあとは、役割分担の確認。 それぞれ、担当箇所へ。 私も、教室掃除をする。 子ども云々ではなく、自分。 今年の私は、人を切っている。 まあ、非は相手にあるのだが… 慈悲の心が欠けている。 人を責めてしまう。 公的には、かなりがまんしてやっているので… 私的には、あまりがまんしたくないのだ。 子どもたちを責めるとき、教師は動いていない。 自分が動けば、違ってくる。 見えるもの、言葉かけなど。 違う世界が見えてくる。 ということで、だれよりもきれいに教室掃除。 子どもたちの掃いたあとを掃く。 今日はきれいだった。 ◆演劇鑑賞教室 『星の王子様』 ペープサートも使った影絵劇。 私としては、その前の影絵がよかった。 ゴリラなど、どうやってやるのか? 見事に、動物、人をつくり出していた。 奥が深い。 『星の王子様』 いいのだが… 長すぎる。 私なら、半分にする。 ある部分を省略し、凝縮する。 その方が、密度濃い作品になるのではないか? 本の通りだと… 本と演劇とは違う。 それぞれのよさがある。 ◆特別支援 放課後は、特別支援についての話し合い。
by sugitecyan
| 2010-12-06 23:27
| あやせん
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||