人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

あやせん 10月18日


  あやせん  10月18日(月)

 今日も、「1日学級公開」。
 長野からの参観者あり。
 サークルのメンバーである。

 電車の中で、準備をする。
 最終調整。

 ◆見送り
 6年生が日光に出かける。
 見送り。

 ◆全校朝会
 集まりよし。
 態度まあまあ。
 2人欠席か?

 ★行進
 行進は、特定の子がいまいちだった。
 あとは、よい。

 参観者到着まで、メニューを変える。
 ・サークルのメンバー
 ・以前から、杉渕学級を参観している。
 ・今年度は、はじめて。

 ということで、最初から見てほしかったのである。
 それまで、違う授業をして待つ。

 9:53、到着。
 バスが遅れたのだろう。

 授業開始。

 ※細かな記録は、K先生の参観記を待ちたい。

 ・あいさつリレー
 ・班学
 ・ひと班学
 ★絶対的な基礎
 ・なんこれ!
 ・10マス計算 3種盛り
 ・あまりのあるわり算
 ・漢字100問テスト
 ・漢字 復唱
 ・漢字 超高速読み
 ・圧倒声音読
 ・表現読み

 ここで、2校時終了。
 正味30分。

 ◆20分休み
 いろいろな話をする。

 ◆音楽
 ここでも、いろいろな話をする。
 途中、何人も教室に戻ってきた。
 教科書やリコーダーをとりにきたのである。
 音楽中に、体育をしている(笑)

 ◆表現読み
 『雨ニモマケズ』の圧倒声→表現読み
 休み明けの表現読みは、厳しい。
 細かな点が、すとっと抜け落ちている。
 専門用語でいうと、「雑」。
 粗くなっている。
 ちょっとずつ戻すように指導。
 「ヒデリノトキハ」~最後まで。
 班で練習→全体で練習。

 詩の最初の部分から練習。

 ◆『一つの花』
 これがおもしろかった。
 思わぬ方向に、話は展開する。
 「お母さんは死んでいる」
 という子が、何人もいるのである。
 しかも、引かない。
 担任に似て、あまのじゃくが多いのかもしれない(笑)
 
 指名なし発言は、軌道に乗ってきた。
 子どもたちは、ばんばん発言する。
 今までの学級にない、とんでもない発言が出てくる。
 爆弾発言だ。
 3月の姿が、イメージできる。
 もしかしたら、歴代最高峰になるかもしれない。
 それくらいの可能性を秘めている。

 ◆給食
 準備はスムーズだったが…
 会食が遅い。
 えらく時間がかかった。
 いつもよく食べる子が、食べない。
 残した…
 滅多にないことである。
 登校中、氣持ちが悪くなって帰った。
 授業中、喘息がおこった。
 授業中、氣持ちが悪くなった。
 やはり、休み明け…

 一番顕著だったのが、「会食」。

 ◆掃除
 いつものように、静掃。

 ◆昼休み
 私は、避難訓練担当。
 今回の訓練は、二次避難まで行う。
 公園事務所に電話。
  ・明日、受付に行く。
  ・鍵は、当日取りに行く。
 など。
 手続き関係が大変。

 ◆読書タイム
 静寂。
 杉渕学級「静の授業」。


 ◆算数
 新しいドリルをやらせる。
 今日届いたドリルである。
 ★5分間の授業
 5分を1コマとする。
 ページを指定する。
 5分たったら、違うページを指定する。
 5分×●セットの授業。
 これがおもしろい。
 子どもたちは、どんどんドリルを進める。
 速い子は、ものすごく速い。
 いつも難しい問題を解いている。
 ドリル程度の問題は、楽勝である。

 最後の5分は、解説を書く。

 ◆百人一首
 K先生に参加していただく。
 最強の一部リーグから。
 相手にならない(笑)
 4位となり、二部降格。
 二部でも最下位。
 三部でも最下位。
 とれた札は、3試合で2枚(笑)
 子どもたちの圧勝だった。
 「体験する」とよくわかる。

 ◆英語
 『おおきなかぶ』の英語版。
 子どもたちのやる氣。
 表現。
 表情。

 ◆ミニミニコンサート
 ジブリシリーズ。
 『いつも何度でも』
 『めぐる季節』
 『もののけ姫』
 『世界の約束』
 など。
 サービスで(笑)『ビリーブ』、『COSMOS』。

 休暇を取る。

 居酒屋で協議会。

 二次会は、Sさん合流。
 3人で楽しく飲んだ。
by sugitecyan | 2010-10-18 22:35 | あやせん
<< あやせん 10月19日 あやせん 10月15日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧