あやせん 7月12日あやせん 7月12日(月) 夏休みまで、あと1週間。 あっという間に、ここまできてしまった。 「ラスト1週間が一番伸びる」とき。 多くの教師は、黄金の期間を逃している。 残念なことだ。 選挙が終わった… 予想通りの結果だった。 政治の世界は、難しい。 前の政権が取り組んできたことに尻ぬぐいで終わる。 いろいろな問題は、前の政権が引き起こしたことがほとんど。 それなのに、いろいろ言われる。 割が合わない。 どこが政権を取っても、大変だろう。 教育界。 4~5月は、前の影響がある。 マイナスの場合は、大変。 プラスの場合は、楽。 しかし…6月からは自分の責任である。 もう、前の担任のせいにはできない。 ※本当は、受け持ったその日から自分の責任。 7月ともなると、自分のカラーがあらわれる。 プラスか、マイナスか? いずれにせよ、誰の目にもあきらかになる。 夏の講座は、「パワーアップを図る」がテーマ。 4~7月の取り組みで、 ・順調に成長している ・うーん、そこそこ ・マイナス、崩壊直前 大きく3つに分類される。 9月(8月後半)から、どう組み立てていくか。 夏休みは、作戦を練るいい機会だ。 子どもも、教師もリセットすることができる。 氣分を変えることができる。 ※とくに、マイナスの場合。 しかし…しっかり対策を立て準備しないと… 9月から、恐ろしいことになる。 崩れが、加速するのだ。 逆もある。 育ってきていれば、育ちが加速する。 夏休み、どうするか。 すごく大切になってくる。 夏まで、がんばりましょう。 夏休みも、がんばりましょう。 ※講座にきてください。 話を元に戻す。 「ラスト1週間」 この期間は、見過ごされやすい。 4月の最初は、「黄金の3日間」「黄金の1週間」で有名。 しかし、本当は「ラスト1週間」が大切なのだ。 「もうひと伸び」させることができるか。 それが、9月からの布石にもなる。 ◆看護当番 今週は、看護当番。 今日の役割は、整列させること。 雨が降ってきたので、定刻前に入室させる。 あいさつするのだが… 弱くなっている。 やはり、維持するのは難しい。 毎日声を出していないと、どんどんレベルダウンしていく。 私の学級でさえ、イマイチの子がいる。 教室で声を出しても、昇降口では声を出さないのである。 状況が変わるとできないのは、実力がないから。 まだまだ、育っていない。 一方、あいさつする子は大きな声であいさつする。 少数である。 ◆全校朝会 小雨&校庭の状態がよくないため、放送朝会。 私が司会。 時間があれば、1学年ずつあいさつさせるのもおもしろい。 「放送室まで聞こえるような声を出しましょう」 などなど。 最後に、 「シーユー」で終わり(笑) 教室へ。 すでに、班学が始まっていた。 終わるのを待つ。 ◆ひと班学 子どもたちは、すぐに「ひと班学」を始める。 自動的に始める。 ・あいさつ ・返事 ここまでは、順番が決まっている。 ※暗黙の了解 3番目からは、班によって違う。 この「ひと班学」は、「ベスト班学」でもある。 その班の1位から発表。 ・全力を出しているか。 ・声が出ているか。 ・みんなの息があっているか。 などなど。 全力を出さなければ、意味がない。 大切なのは、全力を出すこと。 今日は、たくさん「ひと班学&ベスト班学」を行う。 ベスト10まで行った。 リハビリを兼ねている。 問題は、見ているときの態度。 ・氣が抜けている子 ・しゃべる子 がいる。 ありえない話である。 ※他の日は。 「他の班が発表」しているとき、その班の実力が出る。 ・態度 ・吸収力 それがあれば、氣を抜くことなどない。 ◆漢字シリーズ 漢字プリント4種。 そのうち3種は、やったもの。 1つだけ、新しいもの。 新旧混ぜて提示する。 ・定番→高速、高密度 ・新メニュー→初見、意欲 混ぜて提示するのがよい。 ◆百人一首 今日、19と20を教える。 青札20枚、「整いました」 ようやく、スタートラインに立つ。 20となると、札の位置を覚えるのが難しくなってくる。 探さないで取れるか? 全部取れたら、たいしたもの。 覚え方は… ・得意な札の位置を覚える。 ・自分の前の札を覚える。 ・全部覚える。 このようにして覚える。 まずは、負けない百人一首。 ビリにならなければ、下のリーグに落ちない。 次に、勝つ百人一首。 反応が勝負である。 札を探していたら、上位にいけない。 百人一首が強くなると、他のことも強くなる。 目配りが違ってくる。 「1つよくなる」と「すべてよくなる」。 また、そうならなくてはいけない。 ◆20分休み 看護当番なので、校舎をまわる。 廊下で遊んでいる子、走っている子を注意する。 教室内で、遊んでいる学級がある。 廊下で遊んでいる学級がある。 教師の指導が、もろに出ているのだ。 7月ともなると、その差は歴然。 ・認識 ・ルール ・システム(雨の日の遊びのシステム) ◆理科 3枚のテスト。 できがよくないところだけ、説明する。 授業が弱かったところである。 ◆社会 「水」のまとめ。 ○ページ書く。 自分で目標を立てる。 ◆給食 7分くらいで準備。 今日は、「ナンピザ」 ナンとピザのミックスが出た。 初めて。 大量のフルーツポンチ。 子どもたち、大喜び。 どうにか、定刻に「ごちそうさま」。 多くの子が、手伝ったのがよかった。 ◆掃除 10分間掃除。 ◆休み時間 看護当番なので、巡回。 遊んでいる子、鬼ごっこをしている子を注意する。 ◆読書タイム ◆算数 ★超難問 ほとんどの子が、歯が立たない。 「教えてください」 といいにくる。 くれば教える。 相手のニーズがないのに教えても、意味はない。 途中から、参観者あり。 ★なんこれ! 時間の関係で、1回のみ。 ★10マス計算 時間の関係で、 ・かけ算…10列連続 ・たし算…1列ずつ ★プリント 今までの復習。 丸つけのシステム。 スピードがある。 ★再び超難問 先ほどの続き。 できない子が、今日は3問続けて正解。 他の子が、驚いていた。 ◆あいさつリレー&あいさつ ◆班学 ◆ひと班学 ◆ベスト班学 ◆漢字リピート 復唱 ◆超高速読み ◆表現読み ◆教科書音読 ◆漢字100問テスト ◆歌 などなど。 授業後、協議会。 夕方、取材。 その後は、お楽しみタイム。 「大はし」で、飲み会。 それほど飲んだつもりではないのだが…
by sugitecyan
| 2010-07-12 21:27
| あやせん
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||