人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

あやせん 7月7日


  あやせん 7月7日(水)

 今日は、七夕。

 なぜか、二日酔い?
 それほど飲んだ覚えがない。
 自覚症状がなし。
 「無意識のうちに」飲んでいる(笑)

 学校へ。

 早めに教室入りする。
 百人一首をやっている子が多い。


 ◆あいさつリレー&あいさつ
 氣合を入れて、あいさつする。

 ◆班学
 あいさつが終わると、すぐに班学。
 1秒の隙間もない。
 連続技。
 子どもが育ってくると、「連続技」ができる。
 育っていないクラスは、ブチブチ切れる。

 ◆ひと班学
 それぞれ、全力を出す。
 どの班が一番エネルギーを出しているか。
 勝負でもある。

 ◆ランキング班学
 第1位から順番にやっていく。
 全班同時並行の班学。
 今は、これが一番よい。
 ものすごいエネルギーだ。


 ◆なんこれ!

 ◆10マス計算
 ・かけ算…連続
 ・たし算…連続
 ・ひき算…連続
 
 そのうち、トライアスロンをおこなう。
 ※かけ算、たし算、ひき算の連続。

 たし算に入るとき、アクシデント発生。
 となりの教室がうるさい。
 ※少人数算数の教室。
 先生がいない。
 それはわかるが…
 高学年なのだから、何かできるはず。

 まずは、きちんとさせる。
 「あいさつ」から入る。
 一人ずつ、あいさつさせる。
 声が小さくて、話にならない。
 合格者0人。
 私が見本をみせる。
 2回目、合格者1人。
 3回目~
 合格者が増えた。

 一人、先生を迎えに行くようにいう。
 残りの子は、学習。
 教科書を音読させる。

 そうこうしているうちに、担任の先生がきた。
 役目終了。

 ◆漢字
 ・部首
 ・グループわけ
 などなど。
 違う角度から、切り込む。
 漢字の場合、角度を変えた学習が必要。
 曼荼羅的。
 その子に合った角度がある。

 ◆トレーニング
 具体と抽象の往復。
 至高の思考トレーニングを試行。
 指向性ある訓練。

 ◆百人一首
 札を2枚増やす。
 計14枚。
 増やした札は、最後の方に読むことが多い。
 リーグ戦は、混線。
 昨日よかった子が、今日はがた落ち。
 練習している子が、上に行く。
 下克上の世界(笑)

 ◆社会
 「水」
 ビデオを見せる。
 ・メモする。
 ・まとめる。
 社会というより、総合?
 いろいろな角度から、「水」に迫っている。

 ◆漢字
 いろいろな漢字プリント。
 ・読み
 ・書き
 2枚で1セットになっているプリント。
 などなど。

 終わったら、いろいろな漢字学習。
 教室には、漢字関係の本がたくさんある。
 ・漢字検定
 ・知識
 ・クイズ系
 などなど。

 ある子には、教師が課題を出す。
 対義語。
 (例)男と女、天と地、勝と負 など。
 たくさん見つける。

 これも、角度を変えた学習。

 ◆算数
 まとめのテストを2枚。
 多くの子は、満点。
 一部の子が、間違える。
 根本的な間違いは、ほとんどない。
 ミスである。
 「ミスも実力」
 「ケアレスミスは、学力ではなく性格」
 
 2枚目のテストは、いまいちだった。
 問題の読み間違い。
 線を引いてない。
 安易に考えている。
 見事に、ひっかかっている。

 ◆給食
 当番と一部のこの意識は、ものすごく高い。
 実に速い。
 残念なのは、それ以外の子。
 のろい…
 まさに呪いにかかっている。
 7分を切るには、「全員の意識レベル」アップが必要。

 会食。
 今日は、驚くべきことがあった。
 野菜が大嫌いで、いつも減らす子が…
 2回もおかわりしたのである。
 苦手なことに、自ら挑戦を始めた。

 「ごちそうさま」は定刻に。
 
 すぐ、掃除にかかる。

 ◆掃除
 時間がないというのに、大掃除モード(笑)

 午後は、区小研。

 帰りに「真名井の湯」による。
 コンディション調整。
by sugitecyan | 2010-07-07 21:24 | あやせん
<< あやせん 7月8日 あやせん 7月6日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧