全力教室

あやせん 6月13日 参観記


杉渕学級参観記
              上志津小学校 佐々木智光

1校時から参加。
階段を上っていくと,元気のいい声が響いてくる。
一目(一耳か)で杉渕学級とわかった。
昨年,参観させていただいた6年生にも感じたが,子ども
の潜在パワーはものすごい。今年の4年生は,昨年以上に
パワフルだった。
人は全力であいさつしたり,音読したりする時,体が
かすかにゆれたり,リズムをとったりするものだ。
杉渕学級には,そういう子どもがいっぱいいる。
わずか2ヶ月で。普通の公立小学校の子どもをここまで
鍛える。途方もない自分との差を感じ,少し落ち込む。

杉渕学級のひみつその1は”量”である。
立つときには「はいっ」と返事をして立ち,音読。
終わったら座る。一人で読む,班全体で読む,班の中で
一人ずつ読む。全体で読む。とにかく変化のある繰り返しで
テンポよく活動が組み込まれている。
教師主導なのだが,子どもが自主的に活動しているように見える
不思議な世界がそこにはある。
ここを知るには4月の指導が肝となっているのだろう。

なんのこれ式(なんこれ)
メルマガでいつも気になっていた。実物を見て感動!
これはぜひ,追試したい。
かんたんに言えば,かけ算九九の答えから,式を書いていく
逆かけ算九九のようなもの。
例えば,24だったら,3×8,8×3,4×6,6×4の4種類。
今年,5年担任をしているが,移行措置で6年から降りてきた約数の
指導で苦しんでいる。4年生で,このなんこれで鍛えられていれば,
5年生で苦労しないですむだろう。

10ます計算
かけ算 10列→足し算1列ずつ→引き算1列ずつ
終わると「はいっ」自分で秒数を記録。何度,返事をして挙手をするの
だろうか。一度,野鳥の会の方にカウントしてほしいものである。
杉渕学級のひみつ2つめが,自分の伸びを自覚できるシステムだ。
上位の子も,下位の子も前の自分と比較できる。
廊下にこの二ヶ月での学びを子どもたちが書いていた。
多くの子が,前は5分かかっていたのが今は2分でできるようになった。
次は1分台を出したいというような感想を書いていた。

3つめのひみつは,同じフォーマットである。
10ます計算しかり,なんこれしかり。同じフォーマットのプリントを
使って鍛えていく。子供らもやり方が定着するし,自分の伸びもわかる。
教師も同じものを印刷した方が手間がかからない。自分はせっかく苦労して
プリントを作っても1回きりというのが多かった。このあたりはぜひ今後
意識して実践していきたい。

漢字50問テスト   を5分で!
そんな無茶なと思うが,え~とか言う児童は一人もいない。
慣れているのか,やる気があるのか,たぶん両方だろう。
テスト中,杉渕先生が机間巡視をする。
6班にやんちゃそうな男子が3名固まっている。そこで一人の男子に
アドバイス。部首のヒントを出す。素直に聴く男子。
これもすごい裏技だと感じる。
先生のアドバイスが一番欲しいのは自分がわからない時である。
テストをすればそのわからないところが明確になる。漢字の苦手な子どもに
漢字を書け!といってもなかなか書かないが,こうやってテストをして
いる時,いわば一番漢字が書きたいときに教えてくれるんだから,喜んで
書く。
4つめのひみつは,こうした間接指導。私的には岩下修先生の明言「Aさせた
きゃB」
の方がすっきりくるが。杉渕学級にはこれが多い。きれいな声をださせたければ
インディアンのおたけびをする,といった具合だ。

表現読み
・ふつうに ・動作化して ・先生の手と手の感覚で声の強弱を代える
など変化のある繰り返しの連続。しらずしらず読んでしまう。一部の児童は
教科書をまったく見ない。暗記しているからだろう。それだけ読み込んでいる
ということだ。

発声練習
・5つめのひみつは,ユーモア心。発声練習でドコモのCMで使われている
木村カエラの曲。ノリのよい男子を携帯役にさせて踊らせる。次は,にんにく卵黄
の歌。また芸達者な男子を指名。上手に歌い,笑いがあふれる。このユーモア
があるから,鍛えられていても北朝鮮のようなつらさをみじんも感じない。
4年生なので6年生よりも断然,ノリがよい。
と思いきや,次の曲は,「千の風になって」
杉渕先生の歌唱指導を見て,自分が歌わない子への指導ばかりしていることに
気づかされた。逆である。歌おうとする子にどんな指導をするか,そっちを
自分自身が修行していかなければならない。自分の甘さが見えたのも今日の収穫。

ここまでで1時間(正しくは45分)
めちゃめちゃ濃い。濃縮300%ジュースくらい,濃度がある。

2校時
漢字パドル
・自分もクロス漢字と題して,十字架の真ん中の漢字を探すパズルはよくやって
いる。
しかし,このパズルはテレビ的なのである。3×3マスの真ん中に入れる漢字を探す
パズルなのだが,いくつめのヒントでわかるか!というところがめちゃめちゃ知的で
あり,出題者のセンスが問われる。
例えば
LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
子   子   子   子 光 子 光 子 光 子池光 子池光
 □   □   □   □  力□  力□  力□  力□気
    動   動 発 動 発 動 発 動車発 動車発 動車発

といった感じ。私も考えていたが,LV6くらいでやっとわかった。
児童に負けて悔しい思いをした。

これを2問。2問目は出題のセンスが抜群。杉渕先生は漫画”クロサギ”
のようにあざやかに,回答者をだました。

3問目でパターンを代える。個から班へ。
児童が作成した問題を使って,多答型の問題へとシフトし,今度は
いつわかるかではなく何個見つけられるかに変わる。
こんな問題である
一二三
四□五
六七八

やっていくうちにある種の法則性を見つけるグループが出てくる。
4班の子は,数の位に着目。十,百,千・・・算数の教科書を出して
大きな数の単位を調べはじめた。ある子は,単位に着目。円,本,個など。
そしていつのまにか国語辞典を出して調べている。4年生の指導内容である
国語辞典の引き方,大きな数の単位など意識しなくても,この作業をする
中で自然と学習しているのだ。恐るべし漢字パドル!

教科書の音読
文法の教材,ただ読むだけでは面白くない。
杉渕流の味付けが,即興で短文作り。
失敗したら・・・・・・
失敗しても・・・・・・
あの店は安いし・・・・
次々と言わせていく。同じ事を言ってもつまらない。
できる子はウケをねらいにいったりする。こんな所でもユーモアのセンス
語彙力アップがはかられているんだなと感じる。

アレクサンダとぜんまいねずみ
表現読み
読みを膨らませるために,矢継ぎ早で指示が入る
”あな”とはどんな穴?指名なし発言
アレクサンダと穴の距離は?などなど
イメージを持たせて音読する。ただの音声ではない意味のある
表現活動へと深化していく。

3校時
道徳 「心の信号機」
副読本を使ってはいるが,新しいスタイルの道徳授業。
私のイメージでは一読総合法の国語に近い。最初から文を読み進め
指名なし発言でみんなの読み取りを教師がたばねていく。
発問や指示の吟味で追試することができない高段レベルの授業である。
子どもたちも2ヶ月とは思えない発言のレベルであった。
ところどころで,野口芳宏先生の言う,読みの抵抗箇所を取り上げる。
横断歩道を渡らない,渡れない,渡ろうとしない のどれか?
こうした発問でまた子どもたちは思考していく。

途中6班の女の子2人が,初めて自分から発言しようと席をたった。
なかなか他の子は自分の意見が言いたくて気がつかない。ここで杉渕
先生が介入。ゆずりあいの心,目配りの重要性を説く。これぞ道徳,
なのかもしれない。
この2人の発言は5班にも波及。今まで発言のなかった女子2人が
発表。みんなががんばって発表しようという雰囲気ができあがると
プラスに波及していく。私の見た限り3班の女の子が発言したら,
ほぼ全員が発表できていたように思う。3月のこの子たちをぜひ
見てみたいものだ。

最後に班で今日の感想を発表しあう。
いわゆるコメント力に育成にもなっている。

4校時 英語&ミニコンサート
表現読みと同じ手法
友達へ good morning,先生へ,保護者へ
遠くの友達へ と変化のある繰り返し。

秀逸だったのは,smells good いいにおい!の指導。
いろんな好きな食べ物を言わせ,動作化する。
最後に草野心平の詩と連動。
ほっ まぶしいな・・・・ smells goodを入れて読む。
他のあいさつは忘れてもこの表現は覚えたに違いない。

ミニコンサート
・ドレミの歌
・エーデルワイス
「サウンドオブミュージック」のものを使っているのだろうか
発音が素晴らしい!エーデルではないエードゥルなのだ。
・翼をください。
・世界に一つだけの花
きれいな歌声に感動!と思いきやここで
水戸黄門のテーマ
さらに2番,えっ!この歌がこのメロディで歌えるの!
という感じ。今度バスレクで使わせてもらおう。
と笑いをとった後,しっとりと
・ビリーブ
静と動,笑いと感動のコントラストが美しいコンサートだった。
[PR]
by sugitecyan | 2010-06-13 20:16 | あやせん
<< あやせん 6月15日 あやせん 6月13日 >>



実践の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Buy tramadol.
from Buy tramadol.
Order butalb..
from Butalbital pha..
Buy esomepra..
from Buy esomeprazo..
Azithromycin.
from Azithromycin.
Naked women.
from Free naked wom..
Buy cheap am..
from Buy ambien onl..
Buy esomepra..
from Buy esomeprazo..
Citalopram.
from Citalopram.
Buy terbinaf..
from Buy terbinafine.
Buy fioricet.
from Buy fioricet.
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧