人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

あやせん 6月2日


  あやせん 6月2日(水)

 昨日は、恩師のお通夜だった。
 久しぶりに、同級生と会った。
 もう7~8年会っていない。
 ビールが大好きだった先生を偲んで、飲み会。
 みんなで、飲んだ。
「てっちゃん、年取ってわからなかったよ」
 男性からの評価。
「杉渕くん、しぶいね」
 女性からの評価。
 先生の思い出話に花が咲いた。

 学校到着。
 仕事を始める。
 ・メール配信関係の連絡網づくり
 ・児童指導資料の整理
 ・今日の授業構想
 ・その他いろいろ
 朝の時間は、あっという間にすぎる。

 8:25、教室へ。
「朝は学習」と板書する。
 朝は、トランプさせない。
 これから授業である。
 構えをつくって待つのがよい。

 8:30、チャイムが鳴る。
 まだ、戻ってこない子がいるがスタートする。
 
 ◆あいさつリレー
 まだ整っていない。
 途中で、間が空いたりする。
 今日も、よくない。

 全員そろって、もう一度。
 今日は、いまいちだった。

 ◆あいさつ
 あいさつしたらすぐ、班学に入る。

 ◆班学
 昨日つくった新しいメニューで班学。
 5分くらい。

 ◆ひと班学
 チェックを入れる。
 ・あいさつ
 ・返事
 ここまでは、かなりよい。
 次からガ問題。
 新しくつくったメニューの中から1つ選んで発表する。
「●●をします」
「はい」
 ここで、アウトの班あり。
 声が出ていないのである。
 この先どうか、予想がつく。
 1班は、教科書音読。
 しかし…こえがそろっていない。
 ばらばら。
 指導を入れる。
 ・みんなでそろえる。
 ・だれかにそろえる。
 後者の方が、簡単。
 「みんなでそろえる」
 かっこいいが、難しい。
 お互いを低め合ってしまうことが多い。
 「だれかにそろえる」
 合わせやすい。
 ただし、あまりに上手すぎるとついていけない。
 どの子を規準にするか。
 考えることが大切。
 育ってくれば、前者。
 アイコンタクトで、合わせることができる。
 
 両方必要なのだが…
 今、どっちを選ぶか。
 力量、状況などによって違ってくる。
 
 ある班は、「みんなで合わせる」ができていた。
 声がそろっている。
 下を向かない。
 声量もある。
 口が開いている。
 いいところばかりである。

 こんな感じで、新しいメニューチェック。
 そして、班の実力チェック。

 ◆同時ひと班学
 1ユニットだけの班学。
 短時間なので集中する。
 これができないと、連続はできない。
 たらたらやっても意味がない。
 1ユニットを、高密度高速にする。
 そのユニットを連結させる。
 これが10つながると、すごいことになる。
 日曜参観までに、「高密度高速」ユニットが10連結なるか。
 楽しみである。

 ◆斉学
 今度は、クラス全員で合わせる。
 一人ひとりが全力を出す。
 すべての班が全力を出す。
 こうなってくると、斉学のレベルが上がる。
 個・小集団・集団の連携プレー。



 ◆20分休み


 ◆体育
 規制がある。
 「体力テスト」を行わなければならない。
 6月半ばから、体育館が使えなくなる。
 ※耐震校時のため。
 ・反復横跳び
 ・シャトルラン
 をおこなう。
 スタミナは…いまいち。
 弱い子が多い。
 昨年度の6年生。
 シャトルランで、100回いった子がいた。








 ◆給食
 今日は、「整いやすい」献立。
 スタートダッシュはよかったのだが…
 自主当番以外の子が、のろい。
 一人だけ、断トツに速い子がいる。
 毎回、4~5回運んでくれる子である。
 問題ばかりおこしていた子が…
 最近は、トラブル激減。
 すぐ切れていたのだが…
「がまんできるようになった」
 という。
 当番も、進んでおこなうようになってきた。


 ◆掃除


 ◆学校公開に向けて
 ・何を見てほしいのか。
 ・そのときまでに、自分がすべきことは?



 ◆帰り
 スタミナ切れ。
 しゃべりがはじまる。
 けじめがつかなくなる。
 配る書類が、多すぎる。
 分散してほしいものだ…
by sugitecyan | 2010-06-02 22:13 | あやせん
<< あやせん 6月3日 あやせん 6月1日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧