人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

あやせん 5月28日


  あやせん 5月28日(金)

 昨日書けなかったのが、運動会の練習。

 ◆学年練習
 通り雨(集中豪雨)のため、校庭使えず。
 体育館で練習。
 ★リズムなわとび
 ・ポイントごとの練習   若手の先生
 ・「美しい動き」の練習  私
 ・通し練習

 ★短距離走
 ・スタートの仕方
 ・イメージ走 その場で走る(笑)
 ・並ぶ
 迷子が出た(笑)
「2レース」
「4レース」
「1コース」
「3コース」
 など、トレーニングする。

 ★団体競技
 3セット練習。
 赤が初めて勝つ。
 1ミスが、勝敗を左右する。
 おもしろい。
「まだ、時間がありますよ」
 あと、10分ある。
「もういいんじゃない」(私)
「いや、やりましょう」(3人)
 これが、今の学年。
 どん欲だ。
 残り、10分。
 マル秘練習。
 45分めいっぱい練習した。
 高密度の練習だった。

 夜は、元同僚の昇進祝い。
 かつての同僚が集まった(5人)。
 楽しいひとときだった。
 飲み過ぎ。
 ボトル3本あいてしまった(笑)


 それにしても思う。
 S小のレベルの高さ…
 今にして思う。
 ありえない…
 A小では、不可能。
 よくできたものだ。
 小規模校。
 スタッフがそろっていた。
 5人が役割分担。
 自分の仕事をした。
 文句など言わない。
 「子どもを伸ばす」
 「学校をよくする」
 ことに集中した。
 建設的だった。
 4年かけてつくった…

 4年間の積み重ねがある。
 同じ時間を過ごした重みがある。
 一人ひとりが全力を出した。
 まさに、プロジェクトチームだった。

 久しぶりに話ができてよかった。

 今日は、一転していい天氣。
 5月らしいさわやかな空である。
 今日が運動会だったらよかったのに…
 明日は雨といううわさあり。

 教材研究。
 プリント印刷。
 学年の先生と打ち合わせ。
 ・今日の練習
 ・万国旗設置の段取り
 ・短距離走 待機場所
 などなど。

 教室へ。
 UNO、トランプをしている。
 準備している子、していない子。
 朝の入り、そろそろ決めたい。
 朝は、遊ぶ時間ではない。

 8:30スタート。

 ◆あいさつリレー
 そろそろパワーアップをはかりたい。
 全力でも、レベルがある。
 次の段階の「全力」に入ろう。

 ◆あいさつ
 全員そろうと、かなりの声量。
 一人ひとりがもっと声を出せば、さらによくなる。

 ◆班学
 今日は、氣合が入っている。
 好不調の波がある。
 今日は、好調。
 A状態。

 ◆斉学
 ★表現読み
 『春の歌』
 『ひろがる言葉』
 『あり』
 ★教科書音読
 『楽しいスピーチをしよう』
 『読む速さ、声の強さ』
 ところどころ、指導を入れる。
 指導が入ると、音読ががらっと変わる。
 ・まだ育っていないということ。
 ・教師の指導が有効だということ。
 両面あり。

 ここまでで、15分。

 ◆漢字ドリル
 5分×2セット。
 「5分でどのくらいできるか」
 自分で負荷をかける。

 ◆漢字の広場
 ・音読する
 ・漢字しりとり 高速で読む。
 ・漢字しりとり→ノートに書く。

 ◆漢字しりとり
 班で、漢字しりとりをつくる。

 ◆漢字分解
 個人で行う。
 (例)
 時→日+寺
 校→木+交
 などなど。
 教科書の中から見つける。
 「5分でどのくらい見つけられるか」
 私も挑戦。
 19しか見つけることができなかった。
 ※指導しながらやった。

 ◆漢字分解 2
 続きを行う。
 「いくつ見つけられるか」
 挑戦させる。

 ◆運動会の練習
 リハーサル。
 9:55  教室をでる。
 10:00 入場門で待機
 10:05 リハーサル
 ※持ち時間は、各学年30分。

 ★リズムなわとび 「みんなでジャンプ」
 入場の仕方を変更。
 一度入場門に集まる。
 次に、待機場所に行く。
 全体的に、動きはよくなってきた。
 しかし…いつもできる子がひっかかってばかり。

 ★短距離走
 初めて外で練習。
 ※今まで、天候の関係で練習できなかった。
 50メートル走のスタートラインと重なっている。
 わからない子は、わからない。
 コースの前に、数字を書く。
 それでも、わからない子がいる…
 ある子は、50メートル走のコースを走った(笑)
 
 教師集団は、役割を決める。

 ★団体競技 「グランプリ」
 本番仕様の練習は2回目。
 位置を微調整する。
 競技は、スムーズにできた。
 集中力が切れたチームがあったのが残念。
 ちょっとでも切れると…惨敗するのがこの競技。
 ハイスピード競技は怖い。
 圧倒的な差がつく。
 2回戦は、いい勝負。
 1ミスが勝敗をわけた。
 本番、どうなるかわからない。

 なにはともあれ、リハーサル終了。
 疲れた…

 私たちの前は、1年生だった。
 団体演技、かけっこ、団体競技の3連続。
 5月の段階でも、こんなにできる。
 すばらしい集中力だった。

 2年生、本番仕様の練習。
 ダイナミックな踊りだった。

 短距離走のスタート
 みなさん、苦戦していた。
 やはり、混乱するのだ。

 ◆20分休み
 リハーサルのため、内遊び。

 ◆運動会当日について
 諸連絡。
 いろいろ。

 ◆漢字分解 3
「先生、続きをやらせてください」
 休み時間も、ずーっと「漢字分解」をしていた子が言う。
 多くの子が、「続きをやらせてください」
 やる氣がある。
 100以上見つける子が出てきた。
 自然と、漢字辞典を使い始める。
 熱中して学習していた。

 ◆なんこれ!

 ◆10マス計算 かけ算編
 1分切り、1分近くの子が増えてきた。
 全体的にレベルアップ。
 次の段階に入った。

 ◆10マス計算 ひき算
 2回目のひき算。
 完全制覇者は、少ない。
 できない子は、できない。
 やはり…
 低学年の段階で、習熟がたりない。
 さっとできるまで、トレーニングしていない。

 ◆10マス計算 かけ算編 2
 停滞中の「10×~」の計算。
 やはり、難しい。
 じっくり取り組まないと、先に進まない。

 ◆書く
 理科「電気」の実験。
 わかったことを書く。
 実験に夢中になり、書くことがおざなりになっている。
 今日は、書くだけ。

 ◆給食
 リハーサルのため、チャイムが切ってある。
 ストップウオッチを使って時間を計る。
 当番以外の子の意識が薄い。
 今日は、全体的にいつもより悪い。
 運動会前日ということで、落ち着きがない。
 準備時間は、9分。
 10分は切った。
 いただきます。
 ・減らし
 ・増やし

 用事があり教室をあける。
 学年の先生と打ち合わせ。

 戻ってから、給食を食べる。
 ハイテンション。
 ハイテンション過ぎる。
 ごちそうさまの時刻がきても、まだしゃべっている。
 いつもそうでない子まで、しゃべっている。
 注意する。

 ただし、よかった点もある。
 ・完食
 ・かたづけ
 私の食器を見て、多くの子はまねしようとする。
 無理なのだが…
 自主当番が前に出て、かたづけをしていた。

 ◆掃除
 少人数教室の掃除はなしとのこと。
 その子たちが、廊下を掃除していたのだが…
 ある子が、ずっとしゃべっている。
 「出張当番」の免許を取り消す。
 いつも、しゃべっているのだろう。
 今日だけという感じではなかった。
 教室掃除の子は、まじめ。
 教師がいるのだから、当然。

 ◆帰り
 時間が押しているので、班ごとに「さようなら」

 ◆前日準備
 前半は、各係ごとに仕事。
 応援団担当。
 最後の練習。
 ふざけている子は、練習させない。
 ※1人。
 2度注意されても、意識が変わらなかった。
 明日が本番なので、氣合を入れて練習。
 型を決める。
 突き方の指導。
 素直にアドバイスを聴いた子は、がらっと動きが変わった。
 ・入場行進
 前回は、大失敗。
 白組応援団が、赤の方に並ぶ(笑)
 前代未聞である。
 赤組応援団は、しかたなく白の方に並んだ。
 ・応援練習 午前の部、午後の部
 まあまあか。
 欲を言えば、きりがない。
 私としては、もっとやりたい…
 しかし…それを封印。
 7割でよしとしたい。
 こう思うのは、年だから?

 後半は、全体準備。
 わたしたち4年担任は、
 ・万国旗
 ・竹馬かたづけ
 ・ボール、フラフープかたづけ
 が役割。
 大物は、万国旗である。
 4人のうちひとりは、準備係。
 ライン引き、用具準備。
 3人で行う。
 最初、1人が後者の2つを担当。
 子ども(6年生のある学級)半分をつれて、仕事。
 私ともう1人の先生で、万国旗を担当。
 主事さんが手伝ってくださった。
 私は、高いところへ結びつける役。
 3つのうち2つつけた。
 もう1つ、難しいところは主事さんがつけてくださった。
 あっという間に、仕事終了。
 段取り、手際によさが光った。
 子どもたちも、よく働いた。

 終わると、他の仕事を手伝う。
 テントのところへ。
 テントの組み立て、移動、設置など。
 くい打ちのところへ。
 ロープ張りを手伝う。
 子どもに、やり方を教える。
 若い先生が、
「そうやるんですか。初めて知りました」
 なるほど。
 このようなことも、伝えていかないといけない。
 子どもたちは、
「先生、すごい」
「やってごらん」
 あまりにゆるいところは、私がやりなおした。
 多くは、子どもたちが張った。
 今までに、ないことである。

 応援練習から、約2時間。
 準備完了。
 腰が痛くなってきた。

 明日の天氣が氣になるところだが…
 午後は、曇り→雨という予報である。
 最高気温が、17度とか。
 涼しすぎる。
 涼しいが、会場は熱く熱くしたい。

 いよいよ、明日は運動会。
by sugitecyan | 2010-05-28 22:08 | あやせん
<< あやせん 5月29日 あやせん >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧