あやせん 5月18日あやせん 5月18日(火) 昨日は暑かった。 最寄り駅を下りた瞬間…体が急に重くなった。 だるい。 そのだるさは…ずっと続いている。 朝起きても、だるい。 疲れとも、二日酔いとも違う。 氣候の影響か? 電車の中でも、だるくて… いつものように、教材研究できず。 半分くらいは、目を閉じていた。 学校に着いても、だるさはおさまらない。 日頃の行いには自信がない。 背後霊かもしれない(笑) ◆看護当番 今週は、看護当番。 今朝は、歩道橋のところに立つことになっている。 登校してくる子どもたちに、あいさつする。 昨日より、きちんとあいさつする子が多い。 校門から、声が聴こえてくる。 6年生のあいさつ当番が、がんばっている。 25分間、あいさつ&登校指導。 横に広がって歩く子どもたちは、いなかった。 それにしても、暑い。 校門を閉めて、教室へ。 まだ、準備できていない子がいる。 ・鞄から荷物を出していない。 ・朝学習の準備をしていない。 ・音楽の準備をしていない。 すべてできて、準備である。 昨日の帰りに、準備している子がいた。 3分の1近くの子が、音楽バック、鍵盤ハーモニカを準備していた。 いい感じである。 究極の準備の1つ。 前日に準備する。 「終わりが始めにつながっている」。 このような意識になると、実力が急速に伸びる。 ◆あいさつリレー 1 あいさつリレーが始まる。 しかし…準備が終わっていない子がいる。 あいさつだけに、集中できない。 悪くないが、よくもない。 もう一度。 ◆あいさつリレー 2 準備ができた段階で、あいさつリレー。 しかし…甘い。 全力ではない。 慣れてきて、力をセーブしている。 無意識のうちにブレーキを踏んでいる。 子どもたちは、全力を出していると思っている。 このへんが、怖いところである。 教師も同様。 「無意識のうちにブレーキをかけている」 ことに氣づくかどうか。 今後の成長を左右する。 誰かに師事する、もう一人の自分をつくる… などなど、考えないといけない。 人は知らず知らずのうちに、レベルダウンしている。 あとで、指導を入れよう。 「やり直しのシステム」 これが大切。 多くの学級では、できていない。 1回で終わると、失敗して終わりになってしまう。 成功して終わりの方が、次につながる。 「やり直しのシステム」をつくろう。 ◆あいさつ 全員であいさつ。 一人ひとりが全力を出すと、空氣が変わる。 初めて見る人は、驚愕するだろう。 それくらい、声が出ている。 教室が響く。 しかし…私の目はごまかせない。 見えないゆるみがある。 前述した「見えないブレーキ」である。 ◆ひと班学 これまた、おざなりになってきている。 ある班は、典型的。 1班から順番にやらないと、いけない。 あとで、指導を入れよう。 「やっている」だけ。 はつらつとした感じがない。 「ひと班学」の限界が、ここにある。 同時並行だと、ごまかしが入る。 ◆歌 1校時音楽なので、声出しをする。 ・『ドレミの歌』 もう、完全に覚えた。 表現指導に入ろう。 ・『ビリーブ』 ・『千の風になって』 声がきれい。 声がそろっている。 しかし…清涼不足。 いや、声量不足。 もっと、声が出るはずだ。 ◆音楽室へ 「音楽室に行きます」 「はい」 のろい子がいる。 その子のために、集合が遅れる。 全員そろわないと出発できないからだ。 意識が低い。 多くは、サッと並ぶことができる。 間隔もとることができる。 一部ために、遅れるのである。 このへんも、指導を入れよう。 ★応援 廊下で、応援練習。 応援団が前に出て、練習。 ※6年生は、朝から応援練習をしていた。 声が聴こえてきた。 「フレ、フレ白組」 のろい。 間延びしている。 私が見本をみせる。 もう一度おこなう。 A小の応援は、スピード不足。 間延びしている。 今年度は、私が担当。 スピーディーな応援に変える。 ★歩行 先頭は、応援団。 音楽室へ。 今日は、列がそろっている。 間隔も、よい。 今までで、一番。 ★入室 音楽室に入るとき、あいさつする。 当たり前のことであるが、大切なことである。 保健室へ。 保健カードをもっていく。 教室へ。 仕事をする。 2年生が、はっぴを着ている。 もう本番用衣装を着ている。 はやい。 運動会の練習を見ると、おもしろい。 いろいろなことがわかる。 何を重視しているかがわかる。 子どもの育ちがわかる。 行事で終わるか。 次につながるか。 見ていると、よくわかる。 自分だったらどうするか? という観点で見るとおもしろい。 ある実験をする。 この「だるさ」がどこからくるか。 よくわかった。 子どもたちが帰ってきた。 「ただいま」 「ただいま帰りました」 黙って入ってくることが、少なくなった。 ◆指名なし発言 追究系の授業。 『やい、とかげ』 昨日の続き。 発問から、入る。 「今、ぼくはどこにいますか」 選択肢をもうける。 1 ぼくは、今、原っぱにいる。 2 ぼくは、今、原っぱの中にはいない。 簡単な問題である。 当然のことながら、全員正解。 理由をいわせる。 全員発言。 多くの子は、次の記述を証拠とした。 「ぼくは原っぱへ入っていった。」 ・あとに書いてあるから。 ・書いたあと、「入っていった」と書いてあるから。 ・「入っていた」ら、「入っていった」とは書かない。 などなど。 ・「ぼくの家の隣の原っぱを~」と書いてある。 今、ぼくは日かげにいるから、日なたの原っぱにはいない。 ・「日かげに立っている」と書いてあるから、原っぱにはいない。 などなど。 大切なことは、発言することである。 人と同じでよい。 できる子は、「ちょっと変える」といい。 「ちょっとずらし」ができるようになると、いくらでも発言できる。 今日も、全員発言オーケー。 問題の難度を上げる。 「ポケットに手を入れると、ろう石が出てきた。」 考えてみると、おかしな表現である。 ふつう、「ろう石があった」とか「ろう石が入っていた」と書く。 「ろうせきが出てきた」 出てくるはずがない。 なぜ、「出てきた」と書いたのか。 子どもたちの考えは、おもしろかった。 今は、秘密にしておこう(笑) おかしな表現であるが、ぴったりな表現。 論理的ではない、心情的な表現なのだ。 ここからが、杉渕流。 ★どっちのポケットに手を入れたのか。 1 右 2 左 3 両方 1 右だけ手を入れた 2 左だけ手を入れた 3 両方手を入れた 4 右、左という順に手を入れた などなど。 私に問われ、はっとする子どもたち。 問われて、初めて考えるのである。 なんとなく、わかっている。 いや、「わかったつもり」になっている。 ●表現読み 「ちぇっ、ろう石なんか買いに行かなければ、~」 の文章を読ませる。 ポイントは、「ちぇっ」である。 子どもたちは、そのまま読む。 私が読んでみせる。 舌打ちするのである。 音読の基本の1つ 「そのまま読んではいけない」ところがある。 ★本当にそう思っているのか。 子どもたちに問う。 本当にそう思っているのか、負け惜しみか。 「とかげの横目」関係。 「やい、自転車をなくしていい気味だぞ。」 本当にとかげが思っているのか。 ぼくがそう感じたのか。 などなど。 このような感じで、授業を進める。 今日は、発言がメイン。 書かせないで、どんどん発言させた。 ◆20分休み 看護当番の仕事をする。 私の役目は、校庭のある箇所に立つことである。 体育館の裏、畑などに行かせないようにする。 ※以前、事故があった。 途中、ボールを投げてくるグループあり。 いっしょに、ドッジボールをする。 炎天下、暑かった。 砂ぼこりがすごい。 ◆テストの活用 社会のテスト2枚、答え合わせをする。 間違えた子がいたのは、次の問題。 正しいのだが、資料にはのっていないこと。 ダブルの仕掛けにひっかかった。 正しいけれど、テストの資料には載っていない。 残りは、ほとんど正解。 ★テストに書き込み テストに、どんどん書き込んでいく。 正解の理由。 説明。 補足などなど。 ★書く ノートに、まとめを書く。 ◆算数 ★10マス計算(九九) そろそろ、10列連続でもいいかもしれない。 ★10マス計算(10×~) 「15×」まで、行う。 練習タイム。 自分ができない段を、練習する。 最後に、また、タイムを計る。 ★先取り学習 『小数』 ・教科書を音読する。 ・問題を解く。 ★復習 『折れ線グラフ』 理科とのリンク。 『わり算』 ちょっと、レベルを上げる。 基本的な考え方は同じ。 応用できるかどうか。 できた子が、教えにまわる。 私にいわれる前に、教えている。 ◆給食 今日はどうか? このところ、準備はまあまあ。 10分を切っている。 会食。 ある班が注意すれば、大丈夫。 「ごちそうさま」が遅れなければオーケー。 はたして… スープがこないというアクシデントあり。 途中から配ると混乱する。 あとで配る。 配膳は、7分で終了。 当番以外の子の意識が上がると、もっとはやくなる。 会食。 やはり、時間がかかる。 このへんは、大きな課題。 今日は、食べるのに時間がかかるメニュー。 ◆掃除 ダッシュで掃除。 今日は、看護当番。 校庭を巡視しなくてはならない。 13:05で掃除終了。 いつもより、5分はやい。 急いで、校庭へ。 所定の位置に立つ。 途中で、交代。 校庭を見回る。 砂ぼこりがすごい。 校舎内も、すごいことになっている。 ◆読書タイム 今日から、1~3年生は応援練習。 1年生と3年生のところに顔を出す。 応援団だけだと、うまくいかない。 練習にならないで終わってしまう。 初回は、ある程度教える必要あり。 ・声を出させる。 ・スピード がポイント。 いかに乗らせるか。 このへんも、ポイント。 私が行くと…爆笑の連続になる。 「先生、ふざけないでください」 わがクラスの応援団に怒られた(笑) ※3年生は、4年生が指導している。 ◆応援練習 クラスで、応援練習。 空手の型を教える。 子どもにとっては、難しい。 応援団声は出ている。 クラスの方は、もっと出るだろう。 まだ、MAXではない。 ◆英語 『It's a small world』を教える。 といっても、私がよくわかっていない(笑) ジャパニーズイングリッシュで、ごめんなさい。 『子どもの世界』を学習している子どもたち。 メロディーはよく知っている。 あとは、英語の歌詞を覚えればよい。 ◆クラブ コンピュータクラブの顧問。 2教室あるので、いったりきたりする。 もう一人の担当の先生がきたので、役割分担。 私は、2回のパソコン教室を担当する。 聴かれたときだけ、動く。 多くの子は、コンピュータに慣れている。 ◆看護当番の仕事 放課後、校庭、校舎内の見回り。 鍵をしめる。 砂ぼこりがすごい。 すごすぎる。 教室掃除。 その割に、教室はきれいだった。 思ったより、砂が少なかった。
by sugitecyan
| 2010-05-18 22:30
| あやせん
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