未来につながる教室 9月29日
9月29日
運動会直前 練習できるのは、あと2日である。 これから、一番伸びるとき。 第二段階以上の指導に入っている。 ◆運動会全体練習 3回目 ・入場 ・開会式 ・体操 ・応援 ・全校ダンス(マツケンサンバ、マイムマイム) 45分では、ここまで。 入場、変えたところがぎくしゃくしている。 ・応援団 一番前→一番後ろ 団旗、うちわをもつこと。 最後に入場し、サイドに並ぶ。 入場したら、各学級に戻る。 マツケンサンバ→マイムマイムへの移動 昨日とは動きが違う。 3~6年生はスムーズに、素早く移動することができた。 体操は、隊形だけ。 氣をつけの姿勢、礼の仕方のワンポイント指導 細かなところを入れていく。 ◆応援 団長の声が出なくなってきたので、副団長がおこなう。 これがよかった。 応援は、午前午後2回ある。 トップを変えるのもおもしろい。 このほうが、多くの子が活躍できる。 ◆通し練習 通し練習、流れをつかむのはいい。 しかし、個別の技はあがらない。 見る人が見れば、すぐわかってしまう。 とくに、ものをもつもの。 ものではなく、体を見る。 そうすると、すぐにわかってしまう。 部分練習をしなければうまくならない。 リレー いつも、ある子がテークオーバーゾーンを越えてしまう。 毎回同じ子である。 同じミスをするというのは、学習していないということである。 この子だけ、練習する必要がある。 通しでは、練習にならない。 そこだけにしぼる。 ステップを細かくする。 1つずつ指導する。 「そこまでやらなくていい…」 教師が要求しなければ、子どもはやろうとしない」 そこをゴールだと思うか、第二段階のスタートだと思うか 大きな違いである。 ◆実行委員 実行委員の誘導がうまいと、さっと移動できる。 彼らにかかっているのである。 練習しなければ。 ◆細かな点 昨日の布石がどう活きるか? 活かすことができるか。 ◆音楽決定 ・全校競技の入退場「帝国のテーマ」 ・騎馬戦の入場 「○○○○」(秘密) 見てお楽しみ。 ◆授業 理科 算数 「体積」 「いろいろな体積の単位」のところ。 グループ学習。 班で学習する。 ポイントを押さえる。 ・解く前にすること 大切なところに線を引く。 ここでは「体積は何立方メートルですか」 「立方メートル」に線を引く。 ノートに、答えを書くところに「立方メートル」と書いておく。 解く前に単位を書くというのが、ポイントである。 おもしろいのは、「もの知りコーナー」石の体積の求め方 これぞ、応用。 頭の使い方である。 ※指導書には、弾力的に扱うとある。 いやいや、これは是非取り上げるべきである。 なんといってもおもしろい。 頭の使い方を学ぶのに、格好の教材である。 どん難問だい! 1問。 ◆歴史クイズ 超高速 ハイスピードでおこなう。 バリエーション 1班が出題者になる。 アトランダムに出題する。 いつも同じだとマンネリになるので、ときどき刺激を与える。 刺激を与えると活性化する。 あるところまでいったら、刺激を与える。 教室が活性化される。 ◆プチ社会 「生活や社会の変化」 田中正造がメイン。 さまざまな社会問題。 ・男尊女卑 ・差別問題 身分制度は廃止されたが… ・女性の地位向上 平塚雷鳥、市川房枝 ◆漢字 「同じ訓をもつ漢字」まとめ 「日本で使う文字」 これは、おもしろい。 ◆やっぱり意識 一読させる。 「私に質問に答えてもらいます」 多くの子が、答えられなかった。 ただ読んでいるだけだからだ。 一読するだけでも、大きな差がつく。 意識の違いである。 なにも考えないで読むか、覚えようとして読むか… 平仮名、片仮名の由来など。 知識編。 基本的なことは、覚える必要がある。 いい機会である。 ◆2人団長 午前と午後、団長を代えるというアイディア。 副団長がしきったところ、すごくよかった。 ◆運動会についてつめていく 細かな点をチェックする。 意識しながら練習をする。 ただくり返すだけでは成長しない。 あと2日(練習日)で、どれだけレベルアップできるか。 ・これくらいでいい ・ここからが本番 分岐点である。 ◆ちょっとした時間の使い方 意識して実践するかどうかで、大きな違いが出てくる。 ◆運動会の練習 組み立て体操 仕上げに入る。 ポイントを押さえて練習。 通し。 ・騎馬戦 入場、音楽に合わせて入場。 ちょっとした演出あり。 ・100メートル走 アナウンスと審判の練習もおこなう。 ◆実行委員 明日の全体練習、全校競技誘導の練習。 誘導がうまくいくと、80パーセント成功。 ◆こんなときでも Tさんが、百人一首の検定を受けにきた。 この忙しいときである。 見事合格。 すごい子は、忙しいときでも着実に学習している。 伸びている子は、意識、姿勢が違う。 ◆運動会準備 ・100メートル走の名簿づくり 今回は、赤白祖ぞれ走る順を考えさせた。 組み合わせは、当日発表される。 それまで秘密である。 だれと当たるかわからない。 ◆演出 運動会の演出。 ちょっとしたことで、大きく変わる。 腕の見せ所である。 ◆個別指導 いつも、ゾーンをオーバーし失格になっていた子を指導する。 ・前走者がどこまできたら走り出すか →かなり引きつけてから、走り出すこと。 ・ちょっとスピードをゆるめても、確実にバトンパスをする。 同じチームの6年生から、苦情が出ている。 いつも1位なのに失格負… しかも、3回も。 学習していないといわれても、仕方がない。 ◆シミュレーション 当日をシミュレートしている。
by sugitecyan
| 2005-09-29 21:14
| 実践記録 未来につながる教室
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||