あやかぜ 10月21日あやかぜ 10月21日(水) 土曜日、飲み過ぎた。 会議でも、かなりエネルギーを使った。 疲れが残っているのだろうか。 コンディションが、いまいちである。 子どもたちが帰ると、がくっとする。 一氣に疲れが出る。 今朝も、体が重かった。 しかし…「校門でのあいさつ」が始まるとしゃんとする。 不思議である。 人間、氣持ちの問題だということがよくわかる。 子どもによって、生かされている自分がいる。 ◆校門でのあいさつ 氣合を入れて、あいさつする。 もろ体育会系、裂帛の氣合! アニマル浜口さんに近い(笑) ★上昇ポイント 次元が変わったときが、大切である。 安心してしまうと、落ちる。 上がった分、落ちたときのダメージは大きくなる。 「よくなったら」さらに「熱を入れて」取り組む。 基本中の基本である。 普通は…よくなると安心してしまう。 よくなると、力を抜いてしまう。 だから、それ以上よくならないのだ。 よくなったら、それまで以上に力を入れる。 ということで、氣合を入れてあいさつする。 ★流れをつくる 全体的によくなってきた。 「あいさつ」という流れができた。 今、子どもたちは「流れるプール」を泳いでいる。 泳がなくても、先に進むことができる。 学級づくりも、この「流れ」をつくることが重要。 雰囲氣とも重なる。 あいさつが終わるころ、呼び出される。 ほとんどの人が、私があいさつしていることを知っている。 だから、電話を取り次ぐことはない。 ※あとで、こちらからかける。 電話ではない。 何があったのか? 生活指導関係のことだった。 事情を聴く。 内容は言えないが… だいたいわかった。 最近は、すぐわかってしまう。 はずれることは、すくない。 ◆学年合同授業 あいさつ当番は、8:20まで。 学年合同授業のため、早めに教室に行かせる。 「練習してなさい」 私のいう「練習」が、わかっているか。 実行できるか? 生活指導関係のことで、遅れていく。 廊下、階段を歩いているとき、歌う声が聴こえてきた。 しかし… 列の後ろの方は、しゃべっている。 厳しく指導する。 あと半年で卒業。 ・学年合同授業がある。 ・何をすればいいか、わかっている。 実行するかどうか。 すべては、意識の問題である。 朝なので、声が出ない。 音楽会用の歌は、難しい。 声が出ないことには、練習にならない。 子どもたちの声を聴くと…寝ている。 ・朝、声を出してきたか。 ・今、声を出す練習をしたか。 結果的には、「していない」ことになる。 あとで、子どもたちに問うたが… 「練習しましたか」 声出しして、1回歌った…程度。 これは、練習とはいわない。 できるまでするのが、練習である。 学年合同授業では、「合わせる」練習。 声出しの練習をする場ではない。 自分でできることは、しておくべきである。 サッカークラブでいえば… 指導者がくるまで、遊んでいるのか。 準備運動、ランニング、基本練習などしているだろう。 それと同じことである。 このへんが、まだまだできていない。 ◆生活指導関係 関係する子を呼んで、話を聴く。 担任の先生も一緒。 だいたいわかった。 ほぼ、予想通り。 →管理職に報告する。 途中で、養護の先生に声をかけられる。 そうだ、今日はまだ出欠カードを提出していない。 ・インフルエンザ…2人 1人復活 ・それ以外…3人(喘息1人、熱2人) すぐ、報告する。 ◆班学 ・歌 班ごとに、練習。 いや、声出し。 まだ、練習になっていない。 「声を出す」 「全力を出す」 簡単である。 しかし…実行となると難しい。 これができないと、次に進めない。 国語、算数など、いろいろなことをやっても効果がない。 共通する土台が、できていないからである。 もっと、しっかりした土台をつくらなくては… ◆班学 2 ・あいさつ ・返事 ・圧倒声 ・いろいろ ◆テストの続き 終わっていないこのために、時間を取る。 終わった子は、ドリル、問題集など。 難問集が、売れている。 取り合いになっている(笑) ◆漢字 ドリルが届いたので、早速使う。 間違いやすい漢字を指導する。 「尊」である。 今、スポーツ界で流行っている「リスペクトする」を取り上げる。 ・「とおとい」ではなく、「とうとい」 ついでに、「氷」「○○通り」の読み方もチェック。 「通り」を「とうり」だと思っている子がけっこういた。 「道理」も教える。 ★覚え方 ・書き順 これから、指導者になる子もいる。 書き順指導の指導をする。 対面して、書き順を教える場合。 学習者と、反対に動かす。 左手を使う。 ※利き腕と逆の腕 逆の腕は、書き順を覚えていない。 このようなことを教えた。 ・覚え方 感じが苦手な子は、ひとつずつ覚えようとする。 やる氣もないし、覚えようという氣もない。 だから、なかなか覚えない。 覚えても、すぐ忘れる。 「ちょんちょん、西」 「ちょんちょん、酒(※板書したのは『酉』という字」 寸は簡単。 上がかければ、寸は出てくる。 ◆テスト 国語のテスト 多くの子は、100点。 点数を取れないパターン ・知識不足 ・ミス ・テスト慣れしていない ●知識不足 テストの裏面、語彙の問題。 言葉の意味を知らない。 言葉を知らない。 これは、無理。 覚えなければ、できない。 敬語は、よくできていた。 私に対する敬語は… できていない(笑) ●ミス 能力ではなく、性格の問題。 性格が変われば、劇的に少なくなる。 「ミス日本」だった子が、今はノーミス。 ●テスト慣れしていない 答え方を知らないだけ。 今日は、100点取った子にお願いする。 ミニ先生。 教える子の方が、特をする。 「教えることは最大の勉強」である。 教えることにより、友だちが喜ぶ。 自分も勉強になる。 一石二鳥! ◆漢字 2 もう一つの漢字ドリルスタート。 昨日、一氣に届いた(笑) ◆理科 班学。 「地層」の続き。 ◆給食 8分くらい。 今日は、スープチャーハン。 これで、300円しない。 めぐまれている。 ◆掃除 簡単掃除。 午後は、区小研へ。 音楽の先生から、教えてもらう。 『スマイル・アゲイン』の作曲者が授業するという。 これは、見ておかなければ。 ということで、音楽の授業を見に行く。 作曲者の授業など、滅多に見られるものではない。 この先生は、附属小の教師だったという。 教師をしながら作曲していたのだろう。
by sugitecyan
| 2009-10-21 18:21
| あやかぜ
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||