人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

あやかぜ 9月10日


  あやかぜ 9月10日(木)

 秋らしいさわやかな朝。
 日差しは強いが、じめじめしていない。

 ◆校門でのあいさつ
 パワーアップを図って2日目。
 昨日の指導が、どのくらい活きているか。

 「ストップ&同時あいさつ」を進めていく。
 指摘されなくても止まる子が増えてきている。
 しゃべっていても、止まるようになった。
 すばらしい。

 きちんと止まる。
 相手の目を見てあいさつする。

 ★一生の宝
 一生使えることである。
 自然にできるようになれば、「一生の宝」になるだろう。
 子どもたちは、そんなことは知るよしもない。

 ★兆候
 大きな声を出す子が増えてきている。
 ・目が合うようになる。
 ・目が散らないようになる。
 ・口を閉じる。
 ・力をためる。
 などなど。
 「大きな声を出す」兆候があらわれる。
「もうすぐだな」
「明日ブレイクするだろう」
 はたして…かなりの確率で予想は当たる。

 8:19になった。
 当番の子を返す。
 今日は、体育朝会がある。
 10分間で、整列までできるか。
 時間としては、十分である。
 問題は、意識。
 たらたらしたり、しゃべったりする。
 あっという間に10分たってしまう。
 今日は、どうだろうか。


 ◆体育朝会
 わがクラスの前に立つ。
 男子はかなりきているが、女子は3人だけ。
 時計を見ると、8:27。
 出足が遅い。
 8:29までにかなりの子がそろったが…
 チャイムが鳴ってから、きた子もいた。
 あとで指導したい。

 ★体育朝会
 整理運動のみ。
 態度がいいので、混乱なし。
 すっと始まり、すっと終わる。

 昇降口に、母親に連れられてきた子がいた。
「行きたくない」
 とがんばっている。
 担任の先生が来るまで、私が面倒見る。

 ◆あいさつリレー
 途中から見る。
 問題は、「あいさつしていないとき」である。
 自分の番が終わると氣を抜く子がいる。
 やりなおし。
 組体操でいえば、1つの技が終わったら力を抜くということ。
 すべてが終わるまでが演技である。
 あいさつも同様。
 あいさつ以外のときが大切なのだ。

 ★リンクの授業
 「組体操」と「あいさつ」のリンク。
 これを意識し実践できるようになると、飛躍的に伸びる。
 ・すべてはつながっている。

 ◆あいさつ

 ◆指導
 体育朝会のことについて、指導する。
 3つに分類。
  A 先生がくる前に、すでに並んでいた。
  B 先生が来てから並んだ。
  C チャイムが鳴ってから並んだ。

 Aの子から発言させる。
 
 ★端的に
 「えーっ」「あのー」余計なことを言わない。
 結論をすぱっと言う。
 短く言う。
 共通している点
 ・着替えを先にして、教科書を鞄から出すのをあとにした。
 ・体育朝会だと言うことを意識し、行動した。
 ・いつもより、早めに来た。
 ・友だちと、しゃべらないようにした。

 Cの子の意見
 ・帽子が見つからなくて探していた。
 ・まだ時間があると思って、友だちとしゃべっていた。

 ★分析
 ・どうしたらおくれるか。
 ・どうしたら間に合うか。
 ポイント
 ・鞄が先か、着替えが先かを判断
 ・黙って着替える。
 ・前半飛ばす。
 発言し、書くことが大切。
 この作業をいないと、また同じことをくり返す。
 同じ落とし穴に落ちる。
 成長するかしないか、このへんが大きくかかわってくる。

 ◆算数
 少人数制算数。
 班学で行う。

 ◆国語
 班学。

 ◆社会
 班学。

 ◆理科
 班学。

 ◆給食

 ◆掃除

 ◆運動会の練習
 初めて校庭で、組体操の練習。
 といっても、位置の確認だけ。
 初めてなので、とまどう。

 午前中、打ち合わせをしたにもかかわらず…
 混乱。
 やはり、実際にやってみないとわからない。

 残り8分で、棒倒しの練習。
 並び方、棒の位置を教える。
 実際にやってみる。
 男女、それぞれ2回ずつ行う。

 2回目の練習。
 校庭でやるのは初めて。
 それにしては、よかった。
 すぐに「よーい、どん」(笑)
 白組は、女子から男子の切り替えが遅い。
 防御態勢が整わないうちに攻められ、惨敗。

 用意ができるまで待たないのが、特徴。
 これも、組体操とリンクしている。

 体育館へ。
 組体操、最後の場面の練習。
 タワーはよい。
 しかし、それいがいが×。
 マストをつくるのに、時間がかかりすぎる。
 タワーの子がつぶれるのは、乗った状態での待ち時間が長すぎるから。
 ふつうにやれば、6本全部立つ。
 すべてにおいて、スピードが要求される。

 その他、いろいろな指導を入れる。
 ・美しさ
 ・技のポイント
by sugitecyan | 2009-09-10 19:08 | あやかぜ
<< あやかぜ 9月11日 あやかぜ 9月9日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧