人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

あやかぜ 8月28日


  あやかぜ  8月28日(金)

 今日は、水泳記録会。
 来週の土曜、区の水泳記録会がある。
 それに向けての練習がはじまる(月曜日から)。
 運動会の練習も始まる。
 個人的にも、かなり厳しいスケジュールになる。
 これから、忙しくなる。

 来週の計画を立てる。
 うーん、忙しい。
 厳しい。
 1つ終わると、すぐ次の行事あり。
 同時並行の活動もある。
 先手先手で行かないと、大変なことになる。
 運動会が待っている。
 それが終わると…成績。
 後期が始まると、すぐに連合運動会、区の陸上記録会。
 行事ありすぎ。

 ◆校門でのあいさつ
 4日目なので、ほとんどの子に声をかける。
 「止まって、あいさつ」
 効果絶大。
 きちんとしない子は、やり直し。
 「それでいい」と思ってしまうのがこわい。
 指導すると、すぐよくなる。
 あいさつは、夏休みぼけを脱出しつつある。

 教室へ。

 ◆あいさつリレー
 あいさつ35連発。
 2回行う。

 ◆あいさつ

 ◆打ち合わせ
 朝の打ち合わせをする。
 ・今日の予定
 ・水泳記録会について

 ◆班学
 いろいろ。

 ◆班学
 社会。

 ◆算数
 「説明」の続き。→問題を解く。
 「立体」の学習もする。
 2本立てである。
 どのくらい説明できるようになったか。
 そろそろ、テストしたい。

 ◆水泳記録会
 着替えて、体育館に集合。
 プールに移動。
 関係者がそろうまで、準備運動とシャワー。

 ★開会式
 私は、開会式の司会担当。
 てきぱき進めた。
 
 ★競技
 25メートルなら、けっこう速い子がいる。
 リレーに出られるレベル。
 記録会ではあるが、勝負。
 ときどきは、勝負するのがいい。
 真剣になったとき、子どもは伸びる。
 「真剣になれる場」は必要。
 教師も同様。
 「真剣勝負できる場」が必要。

 メドレーリレー
 女子は最下位。
 背泳ぎできる子がいないので…
 無理して出たので、時間がかかった。
 男子は、1位。

 100メートルリレー
 男女とも、1位。
 他学級は、選手が休んだりするアクシデントがあった。

 小さな勝負でも、勝ちは勝ち。
 ※勝ちは価値。
 1位になったことで、自信がついただろう。

 昨年度と違い、司会、スターターなど、連携がうまくいった。
 12:00前に記録会終了。

 これで、1つ終わった。

 ◆給食
 
 ◆掃除

 ◆運動会の係決め
 すでに、応援団は決まっている。
 残りの係を決める。

 新型インフルエンザの影響で…
 区の水泳記録会参加は、微妙な状況に…
by sugitecyan | 2009-08-28 22:16 | あやかぜ
<< あやかぜ 8月31日 あやかぜ 8月27日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧