人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

あやかぜ 7月7日


  あやかぜ 7月7日(火)

 今日は七夕。
 予報と違って、いい天氣である。
 どんどん変わるのが、天氣。
 まるで、人の心のようである。

 うつろいやすい中で、変わらぬものもある。
 ぶれないものもある。
 しっかり前を見て、進みたい。

 ◆校門でのあいさつ

 昨日は、多くの方が見ていた。
 なんと、政治家が2人。
 なんとか党? 甘党とか?
 選挙のために、あいさつの勉強にきたのだろう(笑)
 今日は、駅前で、街ゆく人たちに声をかけていた。
 指導すればよかったかな。
「全力で声を出しなさい」(笑)

 朝から、蒸し暑い。
 こういうときは、レベルが落ちる。
 昨日がすごくよかったので…
 それにくらべれば、ちょっと落ちるかもしれない。

 私ののどは完全にいかれている。
 それくらい、声を出しているということだ。
 ※教室では、しばらく声が出なかった。

 教室へ。
 すでに、あいさつリレー、あいさつは終わっていた。
 ちょうど、「出欠調べ」のときだった。
 
 ◆班学
 終わると、班学。
「班学を始めます」
「はい」
 班学スタート。
 すさまじい勢いで始まる。
 5分までは、すごい。
 
 そろそろ、メニューを見直すときかもしれない。

 ◆歌
 『ほしまつり』
 ・全員
 ・1班から順番に
 ・全員

 これからは、「一人ひとり」だろう。
 個の力をアップしていかなくては。

 ◆家庭科
 実力の差がもろに出るのが、ここ。
 ・家庭科に行く準備ができている。
 見えないスピード。
「家庭科室に行きます」
「はい」
 さっと準備し、さっと廊下に並ぶ。
 見えるスピード。
 両方大切。
 スピードは、遅い子に規定される。
 まだまだ、遅い。
 いや、呪い。
 いやいや、のろい。

 廊下の歩行、階段の歩行。
 足音を立てずに歩けるか。
 これは、だいぶできるようになってきている。

 家庭科室に入るとき、一人ひとりあいさつする。
 まだ、全員が全力でやっているとはいえない。

 空き時間を使って、生活指導関係の仕事をする。

 ◆国語
 テストを使っての学習。

 ★言葉の意味
 言葉の意味を予想させる。
 辞書を引く前に、自分で定義してみる。
 「違う言葉で言い換える」
 とても大切なことである。
 私の言葉で言えば、「通訳」。
 これを続けると、その人の言いたいことがわかるようになる。

 『短歌と俳句』に入る。
 まずは、教科書を音読する。

 ◆算数
 新しい単元に入る。
 班学習。
 以前、少し学習しているところである。
 ※布石を打ってある。
 
 ◆スローガン決め
 運動会のスローガンを決める。
 今日が〆切り。

 ◆一人ひとりのレベルアップ
 「個の力、このチカラ、この地から!」
 という実践スタート。
 簡単にいうと、個の力を伸ばすということ。
 伸ばすのは、教師というよりその子。
 自分の力を伸ばすのである。
 もちろん、ポイントを押さえた指導をする。
 ・現在の力を知る。
 ・上達のポイントを知る(教師が教える)。
 ・自分で練習する。

 いつまでも、私がいるわけではない。
 「自分で自分を伸ばす力」
 をつけたい。

 個の力が伸びると、全体では飛躍的に伸びる。

 力点が、「集団」(最近では小集団)→「個」になった。

 ◆給食

 ◆掃除

 ◆SOHRAN
 5年生にSOHRANを教える。
 一つひとつのレベルアップを図っている。
 いい動きになってきたーーっ。

 ◆英語
 英語の先生と私、2人で指導する。
 メインの流れをつくるのは、私である。

 あいさつ。
 今日はどんな日。
 3つのクエスチョン
  1 今日は何月何日
  2 今日は、何曜日
  3 今日の天気は?

 dateとday の違いを聴き取るのが難しい。
 わからないことは、「わからない」といえるのはよい。
 絵を指しながら行う。
 だんだん、絵を抜いていく。

 今日は、「can と can not」

 「キャン」と「キャント」の違いがわからない子がいた。
 聴きわけるのができなかった。

 パフォーマンスを入れての練習。
 英語の先生は、大喜び。
 子どもたちが、照れずにやるから。
 もちろん、全員。
 ・一人ずつ言う。
 ・班ごとに言う。
 ・全員で言う。
 など、くり返しを重視。

「明るいですね」
 英語の先生は、喜んでいた。


 ◆代表委員会
 「運動会のスローガン決め」
by sugitecyan | 2009-07-07 19:20 | あやかぜ
<< あやかぜ 7月8日 あやかぜ 7月6日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧