あやかぜ 6月26日あやかぜ 6月26日(金) 「A小まつり」終了。 力を使い果たした子どもたち。 午後は、動きが鈍かった。 今日は、どうだろうか。 ◆校門でのあいさつ あいさつ当番の子が声を出さないので、お引き取り願う。 ※他のクラス。 しばらくすると… 「先生、やらせてください。今度は声を出します」 自分たちの役割を自覚しているか。 ・代表 ・下級生のお手本 ・A小のあいさつをよくする→A小をよくする このようなことが、わかっているのか? やる氣がない子、やらない子がくると困る。 そこだけ、空氣が濁る。 人間は、低きに流れる。 当番の子が声を出さなければ、他の子は、もっと声を出さない。 その子たちは、昇降口であいさつ。 まだ、校門に立つ段階ではない。 金曜日は、やはりパワーダウンする。 週末で、疲れてくるのだろう。 しかし…自主当番の子は声を出す。 私も出す。 今日は、ちょっと指導を入れる。 6年生には、厳しく。 関係ができているので、びしっという。 声を出さない子は、やりなおしをさせる。 無視して行こうとする子、声を出さない子。 ストップさせ、やり直しをさせる。 「全力を出しなさい」 なめている子に声をかける。 ときどき刺激を与えることが必要である。 成長させるためには、刺激が必要。 教室へ。 あいさつリレーが始まっていた。 しかし… 鞄が机の上にある子がいる。 バッグがある子がいる。 バスケの子が、まだこない。 全員がそろうまでに、3分が経過していた。 バスケの子を注意する。 ◆あいさつリレー 全員そろったところで、あいさつリレーを始める。 課題を出す。 「あいさつに○○をこめる」 ただ声を出すのではない。 (例) ・みんなを元氣にする。 ・今日の自分の決意をあいさつであらわす。 などなど。 自分の思いを言葉にのせるのである。 エネルギーと思いを言葉にのせる。 これが、次の課題である。 ◆あいさつ パワーを集める。 協力は、強力。 エネルギーと思いが加わると、次元が変わる。 これが、次の課題。 ◆出欠調べ のどの状態がよくないので、代表にやってもらう。 もちろん、立候補制である。 呼名は、かんたんそうで難しい。 リズムとテンポが勝負である。 今日は、Yくんが代表。 私より上手かもしれない。 リズムに乗っている。 一人ひとりの返事がよい。 呼名と返事の呼応。 ◆班学 次元を上げるべき活動。 新しく加える活動。 もう少し、考えさせる必要あり。 ◆イニシアチブ 音楽の先生から、頼まれたことがある。 下級生に見本を見せてほしいとのこと。 『ほしまつり』を聴かせるのである。 4年生は、びっくりするだろう。 自分たちの歌との違いに、驚くことだろう。 刺激を与える。 イメージを持たせる。 いずれも、大切なことである。 その練習。 もちろん、一石○鳥をねらっている。 この取り組みで、6年生の力を伸ばす。 裏のメインである。 ・短時間の練習で上達する。 ・プライドと誇りを持つ。 ・人の役に立つ。 一人ずつ、チェックする。 「さあさ 楽しい星のまつり」 の部分を歌わせる。 全体ではいいが、一人ひとりとなると… 弱点がよくわかる。 うまく声が出ない場合は、 ・練習不足 ・アップ不足 が、考えられる。 しかし…ぐんと伸びている子がいる。 今まで、目立っていなかった子である。 声が出てきた。 声が響くようになってきた。 杉渕学級では、めまぐるしくトップが入れ替わる。 固定していない。 あっという間に、追い抜かれる。 「えっ、この子が…」 という子が、トップに立つ。 これが、おもしろい。 「教師の予想を超える子が育つ」(師匠の言葉) これが、教育の成果だという。 なっとく。 ◆算数 二年次研の研究授業があり。 子どもたちに任せる。 班学。 スタートするのが、遅い。 チャイムと同時にスタート。 あいさつから入る。 教科書を読む。 このへんまでは、さっとできる。 意識があれば。 この「意識」をもつのが難しい。 授業終了3分前に教室に戻る。 静かに、班学を進めていた。 このへんは、育ちを感じる。 ◆二年次研の授業 二年目の先生の授業。 道徳の授業だった。 いろいろな意味で、考えさせられた。 私とは、あらゆる面で対極。 「自分は、絶対にしないだろう」授業を見る。 対岸から、自分の実践を振り返る機会だった。 ◆振り返り 「A小まつり」についての振り返り。 ここが、勝負である。 全力でぶつかる。 きちんと振り返る。 こうすると、次へ進むことができる。 ・「10枚作文」 ・指名なし発言 子どもたちの意識、認識をチェックしながら聴く。 ・「お笑い」で、大切なことは何か ・自信を持つためには ・練習について 一人ずついわせるので、その子のレベルがわかる。 頭→言語化 どのくらい認識しているか。 それを、表現できるか。 お互いの発言を聴くことにより、刺激になる。 思っていない子は、「ああ、そうか」 刺激を受ける。 うまく表現できない子は、「あのように言えばいいのか」 刺激を受ける。 教師がアドバイスしても、うまくいかないことがある。 その子が育ってない場合。 いくらいいアドバイスでも、受け取らなければ意味がない。 簡単な話、理解できないのである。 しかし、多くの子の発言を聴くうちに、だんだんわかってくる。 「ああ、そうか」 認識を変えるためには、数が必要なのだ。 一度でわかる子は、感性を持っている子。 普通の場合、聴いているうちにわかってくる。 「数のシャワー」は、杉渕実践の特徴である。 さっと進んでしまうと、置いてきぼりされる子が出てくる。 進みが遅くとも、全員が理解することが大切。 ◆10枚作文 「A小まつり」について、10枚作文。 そろそろ、質を問う時期になった。 ◆認識 ★5分間練習について ・普段の練習との違い ・5分の持つ意味 ・発表があるのとないのとでは? ・「発表」の意味 ・その他いろいろ 一人ずつ発言させる。 ◆給食 認識の授業後なので、静か(笑) 準備時間は、7分程度。 相変わらずスピードがない。 しかし、ていねいではある。 「いただきます」は、立候補制。 今は、女子のみとしている。 だいたいの日、女子全員の手が挙がる。 「いただきます」のあとは、「減らし」 量を少なくしたい子が前にくる。 交渉しながら減らす(笑) 次は、「増やし」 もっとほしい子が前にくる。 平等になるように、配る。 会食。 今日は、静かだった。 ◆掃除 12分くらい。 一人ひとりが、進んで働く… まだまだ、全員がそうではない。 一人ひとりが光り、、全体が光り輝く。 そんな掃除を目指したい。 ◆読書タイム 5年生に、SOHRANを教える。 5、6校時が水泳なので、1回通すだけ。 やはり、少し練習してから通しの方が動きがよい。 ◆イニシアチブ 「下級生のために行動する」 音楽の授業へ。 4年生の前で歌う。 いっしょに歌を歌う。 6年女子。 4年女子 6年男子 4年男子 4、6年女子 4、6年男子 全員 いろいろな形で、練習する。 こうすると、自然と4年がよくなる。 「自然と」というところが、みそである。 6年はというと… 教室ほどパワーが出ていない。 エネルギーを感じない。 まだまだだな。 ◆班学 社会の班学。 ・年表読み ・前時の続き 必ず、読むことから入る。 年表、教科書、資料集。 それから、話し合い。 ◆新漢字テスト 今日から、新しい漢字テストに取り組む。 今までは、読み主体だった。 これからは、書くことも重視する。 初見で、どのくらいできるか。 ◆振り返り 教室掃除。 金曜日なので、教室掃除をおこなう。 ※毎日、少しおこなっている。 しかし… しゃべる子がいる。 すぐ取りかからない子がいる。 ずっとしゃべっている班がある。 今日は、 ・5分間の使い方…集中、必死にやる ・下級生の見本となる…全力、びっくりさせる、 ・自分の能力を伸ばす機会としてとらえる。 これらのことを、活かしていない。 それどころか、忘れている。 途中でストップをかける。 ストップをかけた理由を言わせたが… 最初は、1年生レベルの意見ばかり。 「掃除中、しゃべっていたから」 など。 後半、3人が、これよりはいい発言をした。 いずれも、今日学んだことにひっかけていった。 ・見本になるはずが、掃除では見本になろうとしていない。 ・5分間の練習でできたことが、掃除ではできていない。 ・集中とか必死にやることが大切だと言ったのに、実行していない。 など。 まあまあのレベル。 改めて、掃除。 ◆5分間掃除 班で打ち合わせをしてから、掃除開始。 段違いによくなった。 しかし…1回目が本当の姿。 1回目でこれができないようでは、まだまだ育っていないということ。 ◆帰り ときどき、何かをやらせている。 「グッバーイ」といわせる。 表情、声の大きさなどを見る。 不合格者は、後ろに並ぶ。 合格した子から、帰ることができる。 今日は、「握手勝負」 私の手を思いっきり握る。 どのくらい力がついたかを見る。 一般的に、女子の方が強い(笑) 憎しみを込めているから(笑) 力だけではなく、その子のエネルギーを見る。 なるほど、なるほど。 おもしろかった。
by sugitecyan
| 2009-06-26 20:27
| あやかぜ
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||