人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

あやかぜ 6月10日


  あやかぜ  6月10日(水)

 ◆校門でのあいさつ
 「先生、私やります」
 登校してきた子が挙手する。
 今日も、一人ずつあいさつすると思っているようだ。
 希望する子から、あいさつさせる。
 合格した子から、中に入れる。
 ※全員。
 その後、残った子で「おはようございます」
 
 あいさつ当番、自主当番は、強力なメンバー。
 朝のあいさつが、パワーアップする。
 全員が本氣なら、数がものをいう。
 「数は力」なり。

 一人ひとりが、自分だけだという意識を持つ。
 仲間と共に声を出す。
 両方の意識が必要。
 全員がソロを歌える合唱団という感じである。

 暗い顔をしている子が、氣になる。
 昨日どんなときを過ごしたのだろう。
 朝、どんなときを過ごしたのだろう。

 そんな子どもたちに、エネルギーを送りたい。
 
 教室へ。

 ◆学年合同授業
 ・音読 『大木』
 ・歌
  『語り合おう』
  『旅立ちの日に』

 ◆新聞提出
 本来は、金曜日が〆切り。
 おまけをして、火曜日まで「よし」とした。
 それでも、やってこない子がいる。
 今朝、提出しない子がたくさんいた。
 このへんの意識は、なかなか変わらない。
 「落とし物」「忘れも物」「だらしがない」
 学年カラーは、なかなか改善されない。

 ◆あいさつ34連発
 一人休みなので、34人のあいさつリレー。
 氣合を入れておこなう。

 ◆あいさつ
 「数は力」となるか。
 かなり響くようになってきている。

 ◆出欠調べ
 「○○さん」
 「はい」
 出席順に呼名。
 今日は、ある子に代わりをさせた。

 ◆班学
 プログラムの4と5を決める。
「1班は、4番は歌、5番は超高速読みをおこないます」
 決まったことを、発表させる。
 プログラム4と5をおこなう。
 1班から順番に。
 うまくない場合は、教師がアドバイスをする。
 通して行う(プログラム1~5まで)。

 ◆斉学
 いろいろな形で、斉学を行う。
 このへんが、おもしろい。
 多くのバリエーションがある。
 どのようにしているかは、当日のお楽しみ。

 ◆『マザーテレサ』
 指名なし発言による授業。

 ◆社会
 班学。

 ◆理科
 班学。

 ◆歌

 ◆給食

 ◆掃除

 午後は、区小研。
by sugitecyan | 2009-06-10 18:00 | あやかぜ
<< あやかぜ 6月11日 あやかぜ 6月9日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧