人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

未来につながる教室 9月20日

   9月20日
   
   三連休明け
   
   この時期の三連休は厳しい。
   しかも、今週は3日間しかない。
   時間不足もいいところである。
   調子が戻ったと子でまた三連休。
   休みが多すぎると思うのは、私だけだろうか。
   
   ◆図工
  
   ◆国語&社会
   ・漢字の練習
   ・歴史クイズ
   ・通史
   江戸時代と明治時代の違い。
   教科書の絵を見て、違いを考える。
  
   ◆運動会準備
   
   係りの打ち合わせをする。
   
   初めての打ち合わせである。
   今回は、ミニマムで。
   私の方も、ゆとりがない。
   
   しかし、今の新河岸小には蓄積がある。
   以前に比べ、ぐんとよくなっている。
   態度、行動の早さ等々。
   無駄がない。
   短時間でもいけるだろう。
   今まで5時間かかっていたことが1時間でできる。
   そのくらいのレベルには達している。
   はたして?
   
   ◆組み立て体操
   こちらは、どうだろうか。
   5人組の技
   あまりいいものがない。
   中途半端である。
   3人組でできるものもある。
   カットしてもいいだろう。
   
   連休明けなので、意識が下がっている。
   組み立て体操の場合、氣を抜くとけがに直結する。
   危ない。
   
   5人組の演技は省略。
   見栄えがしない。
   扇も3人んのほうがよい。
   
   ピラミッド、タワーも練習する。
   休み明けにしては、まあまあだろう。
   練習すれば、どのグループもできるようになるだろう。
   
   ◆運動会係の打ち合わせ
   1回目
   休み明けはきつい。
   できるなら、違う日に設定してもらいたい。
   しかし、子どもたちはよくやっていた。
   私の担当は、実行委員会。
   今日は役割分担。
  
by sugitecyan | 2005-09-20 22:59 | 実践記録 未来につながる教室
<< 未来につながる教室  9月21日 今週の予定 2005年9月20日~ >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧