人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

あやかぜ 4月22日


  あやかぜ  4月22日(木)

 昨日は、すごい雨だった。
 今日は一転、さわやかな朝である。

 ◆校門でのあいさつ
 ちょっとで遅れたため、当番の先生が校門を開ける。
 犬走りを走る子、歩く子にあいさつする。
「おはようございます」
 校門へ。
 いつものように、あいさつを始める。
 昨日は、一氣にパワーアップした。
 そんなことはどうでもいい。
 一喜一憂しても、はじまらない。
 晴れの時もあれば、雨の時もある。
 大切なのは、続けることである。

 毎日校門に立っていると、いろいろなことがわかる。
 定点観測のようなものだ。
 その子のくる時刻、表情、声、あいさつの仕方、歩き方など。
 情報が、どんどんインプットされていく。
 私との距離も、微妙に変わっていく。
 実に、おもしろい。
 別に、あいさつでなくてもいい。
 一つに絞って、毎日実行。
 定点観測することにより、子どもが見えてくる。
 私の場合、微妙な変化がわかる。
 見えるというより、感じる。
 これが、おもしろい。
 その子と、言葉で会話している。
 その子と、言葉以外で会話している。
 感度がいい子とは、もう言外の会話ができる。
 そうでない子には、メッセージを送っている。
 ・エネルギー
 ・メッセージ
 を送っている。

 若手教師は、教室で実践してみてほしい。
 1ヶ月続ければ、いろいろなことがわかってくる。
 わかるというより、感じる。
 言葉ではなく、体で感じることができる。
 →「見えないものが、見えてくる」
 実行した人は、かなり伸びるだろう。
 ※経験者は語る。

 わがクラスは、くるとあいさつ当番。
 次の子がくるまで、あいさつする。
 私が合図したら交代。
 時間にしたら、1~2分くらいだろうか。


 教室へ。
 ★あいさつ34連発&あいさつ
 向きに左右されない子が増えてきた。

 尿検査、前回忘れた子の尿を集める。
 心臓検診の資料再提出の子の書類を集める。
 保健室へ持って行く。
 その間、子どもたちは「班学」。

 ★班学
 ・あいさつ、返事
 ・漢字リピート
 ・音読
 ・歌
 など。

 ◆10枚作文
 4回目の10枚作文。
 今日の課題は、次の一文である。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ゆうべのうちに、まっ白な雪が、野も山もうずめていました。┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 解釈を書く。
 例によって、
「えーっ」
 という子がいる。
 一方、「よし」という子もいる。
 はたして?

 今日は、1~3回目とは様子が違った。
 教室の空氣が違う。
 いいときの空氣である。
 鉛筆の音がいい。
 いい音が教室に響く。
 集中している。
 10枚達成した子がいる。
 9枚達成した子がいる。
 8枚達成した子がいる。
「あと少し」
 ということで、2分休みも続けて書いている子が10人いた。
 「1時間(45分)で10枚」が見えた。
 今までは、別世界の出来事だった。
 8枚書けたとなると、現実的になる。
「できっこない」→「努力すれば、いけるかもしれない」
 意識が変わっていくのを感じた。
 ただし、内容については(笑)の子もいる。
 法律すれすれの子もいる。
 まあ、今はよい。
 
 一文を読んで、すぐ10枚書く。
 かなり、高度な作業である。
 大人は、まずできない。
「何を書いたらいいか、わからない」
 子どもたちは、切り口を考えた。
 私のところに聴きにきた子は、少数。
 しかも、後半だけである。
 ・できるだけ、自分の力で取り組む。
 ・できるだけ、自分の頭で考える。
 ということを、実行していた。

 「10枚作文」は、学習の革命である。
 これをマスターすると、飛躍的に力がつく。
 すべてが、変わってくる。

 ◆理科
 『動物のからだのはたらき』
 ・呼吸
 ・血液
 ・「栄養」とは何か?
 深いーー話(笑)

 ◆1年生と顔合わせ
 金曜日におこなわれる「1年生を迎える会」の準備。
 背の順(大きい順)に並び、1年3組教室へ。
 当日、6年生が1年生をおぶって入場する。
 そのためのペアを決める。
 6年生35人、1年生36人。
 ある子が2回やることになる。
 10分くらいで、決定。

 ★準備
 ・1年生と対面して
 ・当日までの準備
 ・当日どうするか
 などなど。

 ◆理科
 先ほどの続き。
 「栄養」とは、栄養ではない。
 数字だけではない。
 何を食べるか→これも重要
 何を食べても栄養になる→もっと重要
 一番大切なことは…
 このあとは、有料(笑)

 ◆給食
 給食準備。
 ご飯の盛りつけは、私がおこなう。
 早い(当たり前)。
 記録は、6分くらい。
 まあまあのタイムである。

 ◆掃除
 

 午後は、予算会議と職員会議。
 それが終わると、PTA新旧役員会。
by sugitecyan | 2009-04-22 22:31 | あやかぜ
<< あやかぜ 4月23日 あやかぜ 4月21日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧